読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私と彼らのあした

気分はまるで走るジェットコースター

トーキョーライブ24時の本棚

ジャニーズ テレビ トーキョーライブ24時

テレビ東京にて3月31日から2週間限定で放送された『トーキョーライブ24時~ジャニーズが生で悩み解決できるの!?~』。ジャニーズアイドルが日替わりでMCを担当し、視聴者の悩みを解決するバラエティーであった。東京タワー大展望台に用意された特設セットには たくさんの小物が所狭しと飾られており、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような可愛い部屋になっていた。

その中でも私が注目したのは「本棚」である。曜日テーマや出演者に関係する本かと思いきや、どうやらそうではなさそうだ。どんな本が置かれているのかどうしても気になってしまったので、とりあえず背表紙から判別して書き連ねてみた。

※作者が分からないもの、本のタイトル自体が分からないもの、確信が持てないものは「?」にしています。

【上段左から】

Burn.-バーン-(加藤シゲアキ|2週目の火曜日から)/間宮兄弟江國香織)/N・P(吉本ばなな)/家族(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会?)/少年記(野田知佑?)/四人の名人を破った少年―天才羽生善治の研究(飛矢正順)/仔猫が来た夜(沼田陽一)/本当に伝えたい韓国(「愛してるっ!!韓国ドラマ」編)/?(?)/?(江國香織

【下段左から】

指揮官(児島襄)/?(?)/新教養主義宣言(山形浩生)/「心の基地」はおかあさん―やる気と思いやりを育てる親子実例集(平井信義)/女探偵が教える心ののぞき方(山崎 世美子)/時頼と時宗(奥富敬之?)/炎の女 北条政子八切止夫)/いちろべが憎い(西村望)/彼とぼくと彼女たち(片岡義男)/ブレードランナー2―レプリカントの墓標(K・W・ジーター)/?(?)/丹下左膳林不忘)/下北サンデーズ石田衣良)/子供が育つ魔法の言葉(ドロシー・ロー・ノルト)/?(?)/パパンがパン(パンの会・編)/ボクの、こだわり。(矢崎滋)/?(?)/?(?)/?(?)/?(?)/?(?)/つまみぐい文学食堂?(柴田元幸?)/少しの手間できれいに暮らす―あなたを変える77の生活整理術(デニース・スコフィールド)/日本ひらがな仏教史 仏と人の心がわかる(大角修)/再生(石田衣良?)/虹(?)

ざっと見たところ、統一性も関連性も感じられない。どの本も年季が入っているので、おそらく古本だろうと思うが、誰が、何故これらの本を選んだのか、理由は全く見当がつかない。古本屋で背表紙の色合い等を基準に適当に見繕ってきたというのが、私の見解である。

その他の小物にも注目してみると、また新たな発見があるかもしれない。