読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私と彼らのあした

気分はまるで走るジェットコースター

#とあるジャニヲタの1日 ~社会人1年目の平日編~

moarh.hatenablog.jp

 

思い返してみれば、私は小学生の頃からずっと友達の筆箱やノートを見せてもらうのが大好きな学生でした。カバンの中身も気になるし、手帳の中身も気になるし、当時流行っていたプリクラ帳の中身も気になる。いつも見せてもらうチャンスを狙っていたような気がします。

社会人になった今でも、日々いろんなものが気になっているし、やっぱりジャニヲタの生態が一番興味深いものがあります。

そんな中、あややさんのブログをきっかけに、多種多様なジャニヲタさんたちが1日のスケジュールを公開してくださっていて、大変楽しく拝見しております。

moarh.hatenablog.jp

というわけで、せっかくなので、私も書いてみようと思います。

f:id:omguyz:20150926140852j:plain

6:00~6:15 起床

朝が苦手な私は目が覚めて起き上がるまでにとにかく時間がかかります。グラフでは一応15分間くらい「二度寝したい」という欲望と戦うことになっていますが、長期戦になれば30分以上かかることも。もちろん一度アラームが鳴ったところで起き上がれるはずもないので、5:50と6:00に鳴らすようにしています。1度目のアラームが鳴れば、とりあえず基礎体温を測るために体温計をくわえ、スマホを触りながら覚醒しようと努力しますが、たいてい2度目のアラームで二度寝をしていたことを悟ります。そこから紆余曲折あり、ようやく起き上がります。

6:15~7:45 朝準備

朝が苦手な私は起き上がってもなかなか身体が言うことを聞いてくれないので、出かけるまでに時間がかかります。もし朝からシャキッと動くことができたら、もう少し長く眠ることができるんだろうけど。弁当を詰めながら朝食を半ば無理やり口に頬張り、歯磨き洗顔着替え化粧…としていると、気が付けば1時間半経っているという。ちなみに、一般的に女性が一番時間をかけるであろう化粧は10分程度で終わるので、一体どこで時間を浪費しているのかさっぱり分からず。

7:45~8:45 出勤

毎日バスで出勤しています。バスの中では音楽を聴きながら寝る、もしくはスマホを触る。正直、このバスでの移動中にもう少し有意義な時間を過ごせるのではないか、と思うのだけど、結局特に行動には移せないでいます。ぜひバスの中で有意義な時間を過ごす方法を教えてほしいです。職場に着いたら制服に着替え、机の上を拭いたり、トイレに行ったり、仕事をするための準備をしながら寝ぼけた頭を起こします。

8:45~12:00 仕事

チャイムが鳴ったと同時に仕事モード全開です。たまに眠気が尾を引いてしまうこともあるけれど、基本的にはしっかり覚醒して、しっかり働いております。楽しくヲタクをするには、稼がなければなりませんからね。そのために働いているようなものですから、毎日真剣です。ただ、毎日10時頃になると急にお腹がすいて力が抜けるのが悩みです。さっき無理やり詰め込んだ朝食はどこへ行ったんや。

12:00~13:00 昼休み

チャイムが鳴ると同時に席を立って昼食へ。金曜日以外は毎日お弁当を持っていきます。できるだけ食費は抑えたい。昼休みはいつも同期3人で過ごしているのですが、私以外の2人は頑張り屋さんなので、チャイムが鳴っても10分くらい姿を現しません。なので、2人が来るまで午前中に何か起こっていないかTwitterをチェックします。

13:00~17:45 仕事

満腹になると眠たくなりますが、ガムを噛んだりしながら頑張ります。15時頃になると急にお腹がすいて力が抜けますが、結構な頻度でお菓子が配られるので非常に助かります。お菓子がない時はアメで我慢です。

17:45~19:30 退勤

チャイムと同時にパソコンを閉じます。入社して半年になりますが、残業はほぼゼロです。なんてありがたい職場。みんな定時に帰ろうよ。さて、出勤に比べて退勤に時間かかり過ぎでは?と思われるかもしれませんが、これには訳がありまして、毎日途中まで歩いて帰っているんです。学生の頃から甚だしく運動不足だったのですが、社会人になるとさらに机に向かっている時間が長くなり、足のむくみや肩こりといった症状に悩まされることが多くなったので、積極的に身体を動かす努力をしています。職場から30分程度歩くと商業施設が立ち並ぶエリアに着くので、時間があれば少しだけ寄り道をするのですが、本屋で雑誌を立ち読みすることが多いです。そして、だいたい19時頃にバスに乗り込んで帰宅します。バスの中では音楽を聴きながらスマホTwitter見たり、窓の外を眺めたりしています。やっぱりバスに乗っている間を有意義な時間にしたいという気持ちはあります。

19:30~20:45 夕食

夕食は毎日家族4人揃って食べます。最近は高校生の弟がいないこともありますが。自分で言うのも変ですが、我が家は仲が良いので、食事をしながらずっとしゃべってます。私のジャニーズ話も聞いてくれます。なんてありがたい家庭。あと、めちゃくちゃ食べます。薄々気が付いていた方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとにかく食べることが大好きなんです。ゆっくりしっかり食事をする時間はとても大切です。朝食・昼食は結構慌ただしいので、夕食は至福の時間です。ただ、のんびりし過ぎかもしれないという自覚はあります。

20:45~21:45 入浴

お風呂って落ち着きますよね。湯船に浸かったまま考え事をして時間を忘れてしまうことも多いです。ここでもやっぱりのんびりし過ぎなんでしょうね。足がだるくて仕方ない時はマッサージすることもありますけど、基本的にだらーんとしてます。

21:45~0:00 寝たい

そのままの意味です。お風呂から出たらすぐ寝たい。んですけど、スマホTwitter開いたり、パソコンでDVD見たり、そんなことをしながら過ごすことが多いです。本当に何もせずに寝ちゃう日もありますけどね。朝が弱いので、出来るだけ夜更かしはしないように心掛けています。

以上が私の平日の過ごし方です。何にも面白味がない、わりと平均的な社会人ジャニヲタの生活なのではないか、と自分では思っています。と言いつつ、こうして書いてみると、無駄な時間も多いですよね。とにかく一つひとつの動作に時間がかかり過ぎです。もっと細かく見ていくと、スキマ時間に意味もなくTwitter見たりとか、スマホでゲームしたりとか、本当に何もせずに何となく考え事をしたりする時間もありますからね。バスでの過ごし方もそうですけど、全体的にもっと有意義な時間の使い方をできるように生活を見直していくべきかも。

改めて自分の日々の暮らしを振り返ることができたので、これからは問題点を改善しつつ、さらに楽しくジャニヲタライフを過ごしていきたいですね。