私と彼らのあした

気分はまるで走るジェットコースター

6/10 祭nine.トークライブ&番組公開収録 in タワーレコード福岡パルコ店

祭が来た。

タワーレコード福岡パルコ店で行われた祭nine.のトークライブ&『ボイメン☆FUKUOKA』番組公開収録に行ってまいりました。

祭nine.のリリイベが東海エリアと関東エリアばかりなので、福岡来てくれないのかな~ってずっと思っていたのですが、あまりに来ないので『祭が来ない』っていうブログを書きかけていたくらい待ちわびておりました。とうとう祭nine.も九州初上陸でございます!

一応祭nine.のことをこのブログで書くのは初めてなので、少しだけご紹介。東海地方を中心に活動しているBOYS AND MENの弟分、BOYS AND MEN研究生の中から選抜されたメンバーで構成された新ユニットです。ボイメンイズムを継承した熱く、そしてフレッシュな魅力満載の男の子たちなのです。

今回のイベントの参加メンバーは、寺坂頼我くん、野々田奏くん、浦上拓也くん、横山統威くん、神田陸人くん、高崎寿希也くん。残念ながら清水天規くんが欠席でしたが、次は7人揃ってきてほしいな。そして、私は祭nine.ではりっくんこと神田陸人くんを応援しているのですが、今回が初のご対面でございました。

イベントはまずトークライブから。グループの紹介と福岡で実現したい野望を一人ずつ発表するという内容でした。記憶喪失が甚だしいヲタクなので、詳しいことはよく覚えてないですが、書けるところまで。

うらぽんは北九州の遊園地『スペースワールド』にある、音楽の聴けるジェットコースター『タイタン』で祭nine.の曲を流してもらいたい、という野望。スペースワールドは残念ながら今年末でグランドフィナーレなんですよね、という頼我くんの追加情報も交えつつ。だったんですが、私の知ってるタイタンってかなり高低差あるのに何故か安全バーが腰にしかなくて、すっごいガタガタ揺れるやつなんですけど、それで合ってます?今音楽流れるの?あと、肩のツボを押すジェットコースターがあるらしい。福岡県民だけど知らない。りっくんが「最近肩が凝るから乗ってみたい」って言ってて「もうおじさんじゃん!」と総ツッコミ。そこでイベントとかもやってみたいねって話もしていました。そういえば、タイタンの下りで、寺坂「え?たーたん?」浦上「それ匠くんが言うやつやん」野々田?「今ここにいない人の名前出しても分かんない人いるから!」ってなってたの何。匠くんというワードだけで沸いた。あ、たくみんも推してます。

といたんは『博多祇園山笠』に参加してみたい、という野望。祭nine.の山笠を作ってもらって7人で舁きたい!って言ってたんだけど、あれすごい人数でやってるよね?7人だとつぶれちゃうんじゃない?って言ってるのが可愛かったです。でも、そろそろ山笠シーズンだし、参加はせずともぜひロケとかで実際に見てもらいたいな~。

奏くんは福岡の美味しいものをいっぱい食べたい、という野望。まず昨日食べたうどんが美味しかった話で「コシがあって」と言い出したので、福岡の女たちが「コシなくない?」ってざわついてたの笑った。博多うどんはコシがなくて柔らかいんです。博多の焼き鳥はとり皮が有名だと聞いたからそれを10本くらい一気に贅沢食いしたいと言ったり、食欲旺盛でとても可愛かったです。ちなみに私がオススメしたい博多の焼き鳥は豚バラだよ。焼き鳥だけど豚。これも博多の鉄板。

りっくんは自分の唇が分厚いのでぜひ明太子の公式キャラクターにしてほしい、という野望。みんなグループの野望なのになんで自分ひとりの野望なの!って非難されながらも唇アピールするりっくんかわいい。でも中間淳太さんの唇を見慣れている私はあんまりりっくんの唇が分厚いとは思わないんだ…ごめんよ…。でもかわいいから許す。明太子のお仕事来たらいいね。

あと、じゅっきーと頼我くんがどっちがどっちだったか、というか、内容自体もかなり記憶があやしいのですが。確かじゅっきーは福岡でコラボカフェがやりたいって言ってたはず。これは私も本ちゃんに言ったことあるくらい熱望しているので、それをメンバーの方から提案してくれるのは嬉しかったなあ。福岡のグルメとのコラボメニューも考えたいって言ってくれたのも福岡県民としては嬉しい限りです。関係者の皆様、ここに需要があります。ぜひご検討ください。

で、頼我くんは博多ラーメンを食べたいだったかな。いろいろ調べて秀ちゃんラーメンが有名だって出てきたから食べてみたいって。ちょっと記憶が曖昧でこのくらいしか覚えてないです。ごめんなさい。記憶力の限界。覚えているよっていう心優しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

トークライブの最後には『Chance
for Change』を歌ってくれました。まさかの祭nine.の曲じゃない。でもインストアだし歌わないかもしれないと思っていたので嬉しかったです。最後に告知で、来月も九州来るよってことと、番組よろしくねってことを話して一旦退場。

しばらくして「皆さ~ん!盛り上がってますか~?」と声が聞こえたと思うと、なんとゆーちゃむが登場!突然のサプライズに会場騒然。黒髪豊さんとても素敵。ということで、番組公開収録のMCはゆーちゃむでした。

今回は『教えてナイン!』と題して、一人ひとりゆーちゃむからの質問に一問一答方式で答えていくというもの。面白すぎてツッコミどころ満載だったんだけど、オンエアがまだなので詳しく書きません。本当に良い企画だったからたくさんの人に見てもらいたいし、知ってもらいたいんだけど、福岡の番組なんだよな。見たい人は言ってくれたらダビングしますから私までお気軽にお問い合わせください。

とにかくゆーちゃむの神MCっぷりがすご過ぎました。いつも以上にキレッキレで毒は吐くわ畳み掛けるようにツッコミ続けるわ最高でした。私の脳裏には思わず鬼のMC本田剛文が浮かんでいた…。そのレベルでバシバシと仕切っておられましたよ。そんなゆーちゃむに食らいついては「お前ら下がれ!」と注意され続ける祭ちゃん可愛いかよ。前に出過ぎると画角の問題でカメラに全員映らないっていうことだったんです。仕上がりはどうなっているか、オンエアが楽しみです。

最後に特典会のお話。会場が狭かったので、3人ずつの特典会でした。最初に頼我くん奏くんうらぽん、交代でりっくんといたん、最後にじゅきちゃん、といった感じでした。私は時間の都合上、りっくんと撮ったらすぐ会場を離れたのでじゅきちゃんが出てくるところは見れてないのですが、その時までまだ頼我くんの列が続いておりました。今回のメンバー、私は頼我くん以外特典会に参加したことのないメンバーで。とはいえ、前回頼我くんのところに行った時に「いつか福岡に来てね」と言っていたので、来てくれてありがとうって伝えたいな、と思いまして。推しのりっくんと頼我くんは行くことを決めていたのですが、せっかくだからもう一人くらい行きたいな~と思いまして。ということで、お得意のTwitterアンケート。今回も皆さんの意見を伺いましたら、すごいね、祭ちゃんのヲタクは検索にたまたま引っかかったであろう、こんな訳の分からないアンケートにも律儀に答えてくださる。なんと43票も集まりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。その結果がこちら。どどん。

ということで、うらぽんと奏くんのところへ行くことに。………え?

奏くんは個別に爆推しされたので特別枠です。とはいえ、うらぽんとほぼ同票ですからね。そんな訳で、今回は4人のところへ行ってまいりました。以下、特典会レポなので、興味のある方だけどうぞ。

浦上拓也
私「はじめまして!」
浦上「わー!はじめましてですか!?福岡の方?」
私「そう!福岡!」
浦上「ありがとうございます!なかなか来れへんから…」
私「そう、やけん祭nine.が来るって聞いて嬉しかったっちゃん!」
浦上「めっちゃ方言いいですね!」
私「ほんと?でも私うらぽんの京都弁も好き!」
浦上「え?俺そんな出てへんと思うけど…」
私「え~?めっちゃ出とうよ!」
浦上「えへへ、また来月も福岡に来るのでぜひ!」
私「うん!またね!」
浦上「お仕事頑張ってください!」
私「ありがとう!」
浦上「名古屋にもぜひ!」

まず両手広げてお出迎えしてくれるのヤバい。女子ドルじゃん。博多弁褒めてくれて嬉しかったし、お仕事頑張ってくださいって言ってくれたのも嬉しかったです。私、社会人に見えてて良かった。あ、そこじゃない?とにかく初っ端から満足度高すぎてアンケート1位の理由が分かったし、うらぽんのことは元々好きだけど、もっと応援してあげたいなって思いました。今まで全くそんな感情抱いてなかったけど、弟にしたいって思いました。

野々田奏
私「はじめまして!」
野々田「はじめまして~!ありがとうございますっ!」
私「友達に奏くんのところ来たら元気出るよって言われたけん来た!」
野々田「ほんとっすか!?うるさくてすみません!」
私「いやいや、良かったよ~!」
野々田「元気出ました?」
私「出た出た!」
野々田「良かった~!また九州にも来るんで!」
私「うん、待っとうけん!」

奏くんは奏くんでした。もうイメージのまんま。全力可愛いでした。ニコニコ笑顔が素敵で、本当に元気になれるな~と思いましたよ。良い意味で男子高校生感があって、素直な反応をしてくれたので、そんなところもまた愛おしいですね。オススメいただけて良かったです。

寺坂頼我
寺坂「ありがとうございます!」
私「あのね、ドドンコの時に頼我くんに「いつか福岡に来てね」って話をしたんやけど…」
寺坂「あっ…!そうでしたね!やっと来れました~!」
私「ね!7ヶ月待った!」
寺坂「わー!お待たせしました~!またね、ライブとかやりたいですね…!」
私「ほんと!ぜひやってほしい!」
寺坂「その時はよろしくお願いしますね?」
私「うん、また来月も来てくれるけん楽しみにしとる!」
寺坂「はい!楽しみにしててください!」

お久しぶりの頼我くん、やっぱり天使でした。いつか福岡に来てねって言った話、もしかして覚えててくれた?なんて勘違いしそうになるくらい、良い反応してくれて本当に嬉しかったです。信じて待って良かった。撮る前もスタッフさんにバストアップになりますけどって言われた時も「大丈夫ですか?」って確認してくれたのも良い子だなって思ったし、次はライブをやりたいって言ってくれたのも嬉しかったです。絶対実現しようね。

神田陸人
神田「一番可愛い顔してくださいね?僕とどっちが可愛いか勝負ですよ?」
撮る
私「はじめまして!」
神田「はじめまして!ありがとうございます!」
私「ずっとりっくんのこと好きやったんやけど、なかなか会いに行けんかったけん、今日は会えて嬉しかった!」
神田「やっと来ることができました~!」
私「福岡は初めて?」
神田「初めてなんですよ~!」
私「そっか~、来てくれてありがとう!」
神田「またこれからもたくさん来ますからね!」
私「待っとうけん!また来月も!」
神田「もし今日僕のほうが可愛かったらまた勝負しに来てくださいね?」
私「うん!またね!」

もう最初から推せた。どっちが可愛いか勝負とか、もう、そんなん推せる。もちろんりっくんの可愛さがダントツ優勝してましたけどね。これ、みんなに言ってるんです?こんなこと言われたの初めてで、ますますりっくんのことが好きになりました。そして、会えたのが嬉しすぎてついバーっとしゃべっちゃったんだけど、うんうんって聞いてくれるりっくん。そして、最後にまた勝負しに来てくださいねって、もう、そんなん推せる。絶対また行くし、絶対ずっとりっくんが優勝だよ。

以上、特典会レポでした。みんな爽やかで可愛いね。10代の男の子たちにこんなに翻弄されて、お姉さんとても幸せです。今回行けなかったといたんとじゅっきーのところにも行ってみたいな。

来月また福岡に来てくれるそうですが、日程が平日な上に仕事終わりに滑り込めるかちょっと微妙な会場の立地。でも、行けたら行きたいですね。本当に大満足なイベントになりました。祭ちゃんのこともしっかり応援していきたいと思いました。あと、また近いうちに研究生のイベントにも行きたい、とますます欲張りになってきました。機会があればいいな。

祭nine.が福岡に来てくれて、本当に嬉しかったです。ありがとう。