私と彼らのあした

気分はまるで走るジェットコースター

25歳ヲタク女が使っているコスメの話。

前回の美意識ブログに少しだけど反応があった手応えを感じているので、調子に乗ってまた書くよ。今回は私が今使っているコスメの話です。

元々少し敏感肌気味で肌に優しそうなものを何となく使ってきたのですが、最近はインターネットや雑誌で見て、刺激が少なそうなものは試してみようかな、という感じになっています。そんな私のコスメ事情です。

【化粧下地】マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV
セーラームーンとのコラボということで、ちょうど前に使っていた下地もなくなる頃だったので、思い切って買ってみました。スーッと伸びてベタベタしないし、肌がピリピリすることもないし、「くずれ防止」と言っているだけあって本当にくずれない。と思っているんだけど、そもそも化粧くずれってどの程度からくずれてるって言うの?というタイプの人間なので、完全に個人の感想です。私の中で「ベタつかない」というのがひとつの指標になっていて、長い間キュレルのBBミルクを使っていました。本当はキュレルの化粧下地が好きだったんだけど、いつの間にかなくなっていたんですよね。でも、BBミルクも悪くないです。たまには冒険してみよう、と前回はマジョリカマジョルカの下地を使っていましたが、比較的評判は良いけど、私はピンと来なかったので、今回はちょうど良い機会だと思い、変えてみたという感じです。

【ファンデーション】マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
これは試供品を使った時に毛穴をキレイにカバーしてくれるな、と感じたので購入。結構長い間使ってるかな。未だにファンデーションを上手く肌に乗せるコツが掴めません。化粧下地同様、セーラームーンとのコラボでコンパクトケースが発売されたので、ついでにケースも新調しました。

【ハイライト】キャンメイク グロウフルールハイライター 01
ブルー系の色が入ってると良いと聞いたので買ってみました。正直あまり分からない。私の使い方が悪いのか?ただ何となく鼻筋がツルっとしてるように見えるような、そうでもないような。

【チーク】M・A・C ミネラライズ ブラッシュ デインティ
初めて買ったデパコスです。さすがにBAさんにしっかり見ていただいたので、血色が良くて肌馴染みが良い色だなあと思っています。結局私のテクニックが追いつかず、何となく寝起きよりも血の気がある顔になったかな~というくらいしか効果がないけど、不自然さは一切なし。気に入っています。

【アイシャドウ】マキアージュ ドラマティックムードアイズ 21 / キャンメイク ライティングリキッドアイズ 01
マキアージュは確か去年の春の限定色だった気がします。水原希子ちゃんのCMが素敵だったので、思わず購入。それまではピンク系のアイシャドウばかり使っていたけれど、意外と寒色もいいかもしれないと思ったのはこのアイシャドウのおかげです。ただし、やはり私のテクニックが追いつかないので、上手くまぶたに色が乗っていない気がします。正直付けている意味はあるのか、とたまに思う。キャンメイク涙袋用。あまりにも貧相な涙袋でクマも目立つのでこれで何とか誤魔化しているつもりです。上手く使いこなせていないのでふっくら涙袋とまではいかないけど、それなりに目元が明るくなる気はします。

【アイライナー】クレアボーテ ベルサイユのばら プリンセスアントワネット リキッドアイライナー(ブラウン)
なんか評判が良いイメージがあって買って以来、何となくずっと使っています。不器用な私でもそれなりに使いこなせているけど、まつ毛の隙間を埋めてる感はなくて、影を強調してる感がある。やっぱり私のテクニック不足かしら。そろそろ他のアイライナーも使ってみたいな、と思っている今日この頃です。

【マスカラ】メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック
最近新調しました。前はケイトを使っていたけど、何だか不器用な私には使いづらくて。メイベリンはずっと安定して評判が良いイメージがあったので買ってみました。真っ直ぐスッと伸びてくれるから良い感じです。ちょっとだけ毛束感が出過ぎる感じはするけど、多分私の腕が悪い。

【リップ】マキアージュ ウオータリールージュ RD388 / ポール&ジョー ティントリップグロス 002
ずっとマキアージュのドラマティックルージュルージュ(BE322)を使っていたのですが、最近ティントってよく聞くな~という興味で、マキアージュからティントが出たよってタイミングで購入。発色が良くて好きです。色落ちもあんまりしない、と思う。信憑性のない感想です。ポール&ジョーのティントグロスは、先日誕生日プレゼントでお友達からいただいたもの。持ち歩き用にしています。ラメは入っているけど主張が激しくないし、色味もわざとらしくない程度に明るいピンクで気に入って使っています。

【アイブロウ】ヴィセ リシェ ソフト&スリム アイブロウ ペンシル BR305 / ケイト デザイニングアイブロウN EX-5
ヴィセは雑誌で良いって書いてあったから購入しました。落ちにくいし、書きやすくて思った通りの眉毛になってくれるから良いな~と思っています。ケイトのは何を読んでもあまりにも使っている人が多すぎるので、興味があって購入。でも、不器用だからパウダータイプは向いてないみたい。あと単純に自眉毛が強すぎる。ノーズシャドウとしても使っているけど、多少は陰影付いてるのかな、という程度。

圧倒的マキアージュ率。偶然なんですけどね。正直、良いとか悪いとか、あんまり分からないというのが本音です。良し悪しが分かるほどいろいろ試した訳でもないので。最近はネットや雑誌でオススメされているものを何となく取り入れてみている感じです。

ありがたいのかそうでもないのか分からないけど、化粧映えする顔と何度か言われたことがあるんだけど、どうしたらこの顔が活かされるのか分からないし、どうなるのが正解なのか分からないし、そもそもどういう方向性の可愛さに近付けていけばいいのか分からないので、本当に手探り状態です。究極なりたい顔は北川景子なんだけど、そこに近付こうとするのは間違いかもしれないじゃないですか。その顔になれなくてもいいから、自分の顔をベースに無理せずなれる美人の顔になりたい。なかなか難しいですね。

こんな感じで、今後も少しずつコスメとか美意識に関する話がしたいです。自己満足でいいのです。ただ私が話したいだけなのです。気が向いたら話に付き合ってね。