私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

冬は物販並ぶのが大変だよねって話。

たしかにボイメンファンってライブハウスでのライブやショッピングモールでのイベントといった、比較的小規模な会場に慣れているから、逆に大きなドームでのライブってどんな感じだろうって思われている方もいらっしゃるかもしれないですね。

一応ジャニオタ10年選手の私、ドーム公演も何度か行ったことがありますし、冬のナゴドも経験済みです。ということで、どれだけタメになるか分かりませんが、ドーム公演の心得、書いてみたいと思います。

まずは双眼鏡ですが、そこまで使用率は高くないと思います。私は使いません。会場全体の雰囲気を楽しみたい派なので、推しをロックオンするっていうことはないかな。なので、使うかどうかはその人のライブの楽しみ方次第なんだと思います。百戦錬磨のジャニオタは防振を持っていたりしますが、それも全体で見るとまだ少数派という印象です。ナゴドの実質スタンド1列目に入った時はそこまで距離も感じなかったですが、それでも逆サイドにメンバーがいると細かい表情は見えなかったと思います。推しの表情をしっかり見たければ双眼鏡を使うのもアリだと思います。とはいえ、ボイメンのオタクは両手でペンライトを持つ人が多いから、双眼鏡を使うのは難しいかも。

次に手荷物。キャリーバッグのような大き過ぎる荷物はさすがに邪魔だけど、ある程度の大きさなら座席もあるし、そこまで気にする必要はないと思います。ライブにそこまで大きな荷物を持ち込むこともないと思いますけどね。

防寒対策は万全の状態で行った方がいいと思います。物販に並ぶなら絶対です。どこの会場でもそうですが、ナゴドは特にひたすら平地に並ばされることになるので、寒さを感じやすいと思います。しかも、会場が広い分、人も多い。つまり並ぶ時間も長い。物販でお金を払う時に手がかじかんで動かないってこともあると思うので、手袋とカイロは必須ですね。そして、着込めるだけ着込む。中に入ってから脱げばいいので、オシャレのために寒さを我慢しちゃダメですよ。ナゴドの良いところは隣にイオンモールがあるところですよね。混むだろうけど、寒さをしのぐには室内で過ごした方が良いと思う。とにかく物販だけは寒さと闘って、後はイオンモールで待機が一番かと思います。

こんな感じで書いてきましたが、まあ、当たり前のことばかりであまり参考にならないかもしれないですね。ごめんなさい。あ、あと、ナゴドは中に入ってから客席に向かうまでに混雑してなかなか進まなかったりするので、早めの入場をオススメします。それくらいかな?

もし他にも知りたいことあれば、私の答えられる範囲でお答えします!というか、質問じゃなくても、どんなことでもいいので、マシュマロ投げていただけると嬉しいです!

marshmallow-qa.com

 

ボイメンのナゴヤドーム単独ライブまであと64日。