私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

想い刻んで

吉原雅斗くん25歳のお誕生日おめでとうございます。

少し誤解を招く表現になるかもしれませんが、まぁちゃんは私にとってリアコ枠的な存在なんですよね。実際にリアコかと言えばそうじゃないんだけど、気を抜いたら本気で好きになっちゃいそうな人。だって、まぁちゃんみたいな男の子に「今日疲れとるでさ〜、充電させて?少しだけ、ね?いいでしょ?」とか甘えられたら「も〜!仕方ないなあ」って頭ヨシヨシしたくなると思いません?すぐ少女漫画的な妄想しちゃう。恥ずかしいね。ごめんなさい。

それはさておき、まぁちゃんは歌い方にクセがあって、声量もあるから、聴くだけで「ここ、まぁちゃんが歌ってるな」ってすぐに分かるんだけど、それでいて溶け込むことができるんですよね。これは本人の並々ならぬ努力の賜物だと思うんだけど、どのメンバーとのユニゾンでも馴染みが良い。しかも、ハモリもできる。だから、まぁちゃんの歌声は存在感がありながら、縁の下で支えることもできて、かなり重宝されているんだろうなって感じます。それから、ダンスもやっぱり上手い。程良く肩の力が抜けたダンス。手足が長いからステージ上でも映えるし、独特の間の取り方に思わず目を奪われます。

実は私は特典会でまぁちゃんのところに行ったことがないのですが、いつも横目で見ながら「あー、めちゃくちゃモテる男のオーラ出てるわ」って思う。だから、リアコ枠的な存在って言ったんですけど、もし日常生活に彼みたいな人いたら好きになっちゃいそうだなって思うし、普通だったら周りの女の人がみんなほっとかないと思うんですよね。そんな生きてるだけで人生スーパーイージーモードなはずの彼が、あえてボイメンという茨の道を歩んでいるのはなんでだろうな〜なんて思うこともあるけど、やっぱり彼はボイメンに絶対欠かせない存在だし、彼自身もボイメンのメンバーとしてステージに立つことが好きなんだろうな、とは思います。ライブ中とかにふとまぁちゃんを見ると、ふにゃ〜って笑ってることがあって、なんかめちゃくちゃ楽しそうだなって。そんなまぁちゃんを見ていると、やっぱりいてくれなきゃ困るなあって思うんですよね。ボイメンでいてくれてありがとうって心から思う。

まぁちゃんは唯一無二の声だったり、細かく音を刻みつつ自然体でリズムをダンスに落とし込めたり、そもそもかなりポテンシャルが高くてスキルもあると思うんですけど、努力を惜しまない人なんだと思っていて、その証拠にどんどん進化していっているんですよね。それは少なからず高校の同級生であり共にパフォーマンス面でボイメンの双璧を成す平松賢人くんの影響があると思っていて。しつこいくらいにゆとりコンビに夢見がちなオタクで申し訳ないんだけど、やっぱりゆとりは運命だと思う。これは譲れないです。まぁちゃんって飄々としていて、柳の木のようなしなやかさを持っているんだけど、自己主張するのが少し苦手なタイプなのではないかと思うところがあって。ボイメンでは歌やダンスの上手さに関して賢ちゃんとトップを競うスキルメンだけど、多分ライバルがいない状態なら「いやぁボク別に一番じゃなくていいんでぇ」みたいな、妙な遠慮というか、争いたくないというか、自ら後ろに下がってしまうような人なのかもしれない、というのは私の勝手な想像なんだけど、そういうイメージがあるんです。でも、賢ちゃんがいるから「アイツもすげぇけど、俺だって負けてない」って向上心を持ち続けられるんじゃないですかね。ふたりはそうやって切磋琢磨し合える間柄だと思うんです。まさに「強敵」と書いて「とも」と読むというやつです。うん、どっかで聞いたことあるね(アニメ『ドリフェス!R』第6話をご参照ください)。あと、賢ちゃんがダンスリーダーをしているから、まぁちゃんはそのサポートに回ることも多いと思うのですが、そうすると自然と全体を見ることができて、周りと調和しながらどうパフォーマンスするとか、あるいはここぞという時に思いっきり個性を出すとか、その場に合わせて違った表情をたくさん魅せられるようになっているんじゃないかと思っていて。もちろんボイメンはガムシャラなのがいいんだけど、引き算のパフォーマンスもできるまぁちゃんはものすごく強いし、それでこそ各々の魅力がより鮮明になる。それはまぁちゃんが努力してきたからこそ為せる技だし、まぁちゃんひとりではできなかったかもしれない。

あと、本田推しだからどうしても贔屓目になってしまうんだけど、まぁちゃんと本ちゃんの同期コンビは最高ですよね。年の差はあれど、同じタイミングでボイメンに加入して、文字通り酸いも甘いも一緒に経験してきた仲間。どうしても年長メンバーとは相容れない感情も、このふたりだから共有できる。そういう関係がずっと続いていて、とてもバランスが良い安心感のあるコンビです。本ちゃんのおしゃべりが暴走した時にさり気なくストップかけたり、ふたりで延々と下らない話で盛り上がったり、そういう空気感が良いし、本ちゃんの同期がまぁちゃんで良かったと思います。

だから、私はボイメンで誠のまぁちゃんがとても好きなんです。まぁちゃんがいてくれてよかったと本気で思うんです。

これからまた、ますます活躍の場が増えていくと思うけど、まぁちゃんの好きなゲームのお仕事とかできたらいいよね。それだけでなくても、もっともっと可能性を秘めている人だと思うから、私は今後のまぁちゃんがとても楽しみです。

まぁちゃんにとって明日からの未来が輝かしいものでありますように!