私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

#30日推しチャレンジ 5日目(最近保存した推しの動画)

BOYS AND MENのテーマカラーピンク・本田剛文くんはいいぞ!

5日目:最近保存した推しの動画

いつぞやのTwitterライブですね。とはいえ、Twitterライブはアーカイブが残ると油断して、なかなか保存までたどり着けてないものが多い。「今日めちゃくちゃ良い話してる!」と思った日ほど保存し損ねるのをどうにかしたい。あと、この間のフォーチュンラジオ*1後のほんひらじゅき*2インスタライブはリアルタイムで見ていたが故に、保存するのを忘れました。しかも、その日はフォーチュンラジオ自体を失念しており、何週間も前から楽しみにしていたのに信じられないな、と自分の記憶力に自信がなくなりました。

本ちゃんは頻繁にTwitterライブやインスタライブをしてくれます。本ちゃんがインスタライブを始めたのは2018年の5月頃で、「せっかく公式のインスタアカウントがあるのに、全然活用されてないし、ファンにも存在をあまり認知されていない」という理由だったと思います。「週に1回ペースで配信すれば、インスタライブが実質本田のレギュラー番組になる」という天才の発想。そのおかげで通常投稿も徐々に増え、今ではインスタでしか見れないオフショットも多数掲載されるようになりました。そして、10月末頃からナゴヤドームライブまでの期間は広報の一環として、ほぼ毎日インスタライブを配信していました。ナゴド以降、インスタライブの頻度は減ってきましたが、5月1日にメンバーのTwitter個人アカウントが開設されてからというものの、Twitterライブを配信してくれるようになりました。インスタライブはスタッフさんのスマホから、Twitterライブは本ちゃん自身のスマホから配信しているため、事務所にいる時や仕事の合間に配信する場合はインスタライブ、仕事が比較的早めに終わった日など自宅から配信する場合はTwitterライブ、という使い分けを最近はしているようです。ところで、ずっと気になってるんだけど、インスタライブはともかく、Twitterライブは完全にプライベートの時間を割いて配信しているから、サービス残業だよね。本人は純粋にしゃべりたいだけで全くその気がなさそうだけど、フォーチュンエンターテイメントは本ちゃんにライブ配信手当を支給してもいいと思います。どういう給与体系なのか知らないけど、運営陣の皆様におかれましては、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

私自身が本ちゃんに負けず劣らずおしゃべりクソ野郎なので、本ちゃんの気持ちが痛いほど良く分かる、と思い込んでいるのですが、たくさん話す機会がある日ほどおしゃべりが加速していって、おしゃべりのランナーズハイ状態になることがあります。だから、本ちゃんがラジオやイベントの後など仕事でしこたましゃべっただろうという日に配信するのはそういうことなんだと思う。どちらにせよ、リアルタイムで動いてしゃべる推しの姿を見れるって幸せなことですね。

私は本ちゃんのおしゃべりが好きです。本ちゃんの発言からはタレントとしての信念がしっかりしているのが伝わるし、さまざまな立場の人に寄り添うことができるし、何より楽しそうにしゃべる様子を見ていると元気をもらえます。一度だけ本人に「本ちゃんの言葉が信頼できるから本ちゃんのことを推してる」と言ったことがあるのですが、その時とても喜んでくれたんですよね。そしたら、その直後に発売された雑誌*3で『個性的なメンバーと長年やってきて、僕が一番強みに思っているのは「言葉」』と書いてあったんです。つまり、本ちゃん自身が大切にしてきた強みが一介のファンである私にしっかり伝わって推す理由になっているということは、きっと私以外の人達にもその魅力が伝わっているはずだと思うんです。だから、あんなに嬉しそうだったんだと気付けたし、本ちゃんが「言葉」にますます自信が持てるようになっていたらいいなって思うし、まだまだこれからもっとたくさんの人達に本ちゃんの魅力が伝わればいいなって思います。

最後に、少し趣旨が違うかもしれませんが、良いタイミングで本ちゃんがおしゃべりしている動画が上がったのでご紹介します。

この動画はシリーズもので、他の動画は中京テレビの動画配信アプリ『Chuun』で観ることができます。

chuun.ctv.co.jp

無料です。本ちゃんのみならず、ボイメンのいろんな動画が無料で観れます。さて、この動画を簡単に説明すると、彼女目線でおやすみ前に本ちゃんとおしゃべりしているような気分を味わえるものです。オススメの楽しみ方は、全画面表示にして実際にベッドに寝っ転がりながらイヤホンをして観る。本当に添い寝しているような感覚が味わえます。あと、彼女側の台詞はテロップのみなので、本ちゃんの声だけを堪能することができて非常に没入感があります。ちなみに、動画の始まり方も本ちゃんが先にベッドに入っているパターンとかいろいろあるのですが、今回紹介したものは本ちゃんが後から入ってくるパターンなんですよ。で、最初は「疲れた…」なんて言いながらすぐ寝てしまいそうな雰囲気なんですが、質問に答えていくうちに「ちょっと構ってやってもいいかな」みたいな感じで身体を少し起こしてカメラの方に身体を向けるんです。その時、微かに布団が擦れる音とかイヤホンをしていると妙に臨場感があって、少し距離感が近くなったような錯覚を起こして、私は本気でドキッとしてしまいました。騙されたと思って試してみてください。この動画の良さは他にもあって、本ちゃんの口調がオフモードの、より素に近い雰囲気だというところです。普段、お仕事の時の本ちゃんは少し高めの、明るい声色でしゃべります。滑舌も良く、聞き取りやすい、非常に耳に心地良い声です。そんな声も大好きなのですが、動画での少しトーンダウンした声もまた、落ち着きのある良い声なのです。とはいえ、話している内容は人それぞれ好みがあるかもしれないです。私は本ちゃんらしくて大好きですけどね。本ちゃんはよく「ボイメンは出家しているのと同じ」という表現をしており、俗世から離れているため恋愛沙汰には縁遠いという意味なのですが、多分それはマジで、私が言うのもなんだけど本ちゃんは拗らせている面があるんですよね。私はそういうところも本ちゃんの良さだと思っているのですが、受け取る人によって反応は違うかもしれません。ネタとして捉えることもできるけど、限りなくネタ寄りのガチな気配もする。

とりあえず本ちゃんのTwitterをフォローすればわりと頻繁にTwitterライブを見ることができるのでオススメです。ぜひ一度、本ちゃんがしゃべる姿をご覧いただけると嬉しいです。ボイメン公式インスタグラムもよろしくお願いします。

以上、30日推しチャレンジ5日目でした。

お知らせ

私の推し・本田剛文くんが所属するBOYS AND MENが今秋ホールツアーを開催します。

BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場〜令和旗揚げ公演〜

boysandmen.jp

全国6都市(東京・大阪・愛知・札幌・福岡・静岡)を回ります。ボイメン流の元気で愉快なステージになること間違いなし!ライブはもちろん、今回は新喜劇にも初挑戦するそうです。いつも全力で熱い最高の男たちなので、ボイメンのことをよく知らない方にもぜひ一度ご覧になっていただきたいです。来年開催予定のアリーナツアーに向けた大勝負、どうか皆様よろしくお願いします!

*1:毎週水曜日19時~19時55分、FM豊橋にて放送中のラジオ。週替わりでフォーチュンエンターテイメント所属のタレントがパーソナリティを務めている。「ティーズ」というアプリで日本全国どこからでも聴取可能。

*2:本田剛文平松賢人・髙崎寿希也(祭nine.)

*3:ボイメンWalker2