私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

TOICA・スガキヤ・ボイメンタオル【アンケート集計結果発表】

ホールツアー愛知公演の際、物販に並んでいる合間にあまりにも暇を持て余し過ぎて『ボイメンタオルに関するアンケート』というものを作成・実施したのですが、今回はその結果について書きたいと思います。

何故このようなアンケートを実施するに至ったのかというと、9月14日に誠が出演した『サイサイフェス』にてMCを務めておられたCBC・永岡歩アナウンサーが、誠のパフォーマンス後に緑のボイメンタオルを持ってステージに現れたので「なんで永岡さんは吉原のタオル持ってるんですか!?」と本ちゃんがツッコんだところ、「名古屋ではTOICAスガキヤ・ボイメンタオルが必需品だから」ということを冗談で発言されていたからです。細かい言い回しは違うと思うけど、ニュアンスは合ってる。

私も以前からボイメンファンのタオル所持率について気になっていたこともあり、軽い気持ちで始めたのですが、予想以上にたくさんの方々に投票していただき、本当に驚いております。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

それでは、早速アンケート集計結果発表に参りましょう。

ボイメンタオルに関するアンケート調査結果報告

概要

調査期間:2019年9月23日〜2019年10月21日
回答者数:272名
調査方法:Googleフォームを作成し、Twitter(@omguyz)・本ブログにてURLを投稿

質問内容

Q1:あなたはボイメンタオルを持っていますか?

Q2:あなたはどこに住んでいますか?

Q3:あなたは誰推しですか?

【ボイメンタオルを「持っている」と答えた方】

Q4-1:あなたはボイメンタオルを何枚持っていますか?

Q4-2:今後またボイメンタオルを購入したいと思いますか?

【ボイメンタオルを「持っていない」と答えた方】

Q4:今後ボイメンタオルを購入したいと思いますか?

【今後ボイメンタオルを購入したいと「思う」と答えた方】

Q5:今後ボイメンタオルを何枚購入したいと思いますか?

最初に断りを入れておきたいのですが、このアンケートではボイメンタオルがどのようなものかを定義していません。基本的には各メンバーカラーのタオルを指していますが、おそらく皆さんの中には47都道府県ツアーのタオルは含めていいのか迷われた方もいると思います。その点に関してはお任せします、という曖昧な答えになってしまいますが、私はボイメンがグッズとして販売したタオルは全て含めた上でボイメンタオルと呼んでいいんじゃないかと思っています。なので、回答いただいた方によって若干捉え方が違う可能性があるということを予めご了承の上、結果を見ていただきたいです。

Q1:あなたはボイメンタオルを持っていますか?

f:id:omguyz:20191215235016p:plain

88.6%という驚異の所持率!いつボイメンのファンになったのか、という項目を作り損ねていたのですが、近々にファンになった方以外はかなりの確率でボイメンタオルを持っているんだろうな、という印象を受けます。私自身、ボイメンのファンになってまず驚いたのは、どんなイベントでもファンの皆さんが必ずボイメンタオルを持っていたことなんですよね。だから私も「とりあえずペンライトとタオル買わなきゃ!」と思ったものです。

Q2:あなたはどこに住んでいますか?

f:id:omguyz:20191215235036p:plain

ボイメンタオルは「名古屋の必需品」という前提でアンケートを実施しているので、名古屋市内もしくは愛知県内に住んでいる方に答えてもらわなければ始まらない!と思っていたのですが、調査を開始してしばらくは全く愛知県勢の票が集まらず焦ったものです。思い切ってTwitterで「拡散してください!」とお願いしてからは地道に回答数が増え、最終的に名古屋市内だけで17.3%、愛知県内全て合わせると42.7%、そして東海地方全て合わせると51.5%で過半数を占めているので、非公式調査のわりには結構良い割合になった気がします。関東と関西がだいたい同じくらいっていうのも分かる。

Q3:あなたは誰推しですか?

f:id:omguyz:20191215235120p:plain

これは別に人気投票でも何でもなくて、ただこのアンケートに答えてくれた方々はこういう比率で誰を推していますよ、というのを示したかっただけなので、本筋には関係ないですが一応提示しています。初めは私が本田推しだからか本ちゃんに票が集まっていましたが、最終的にはあまり偏りなく回答していただけた印象です。辻本推しさんが若干多いのは、こういう悪ふざけにも付き合ってくれるノリの良さが関係しているのかもしれませんね。身近に辻本推しさんがいないので根拠はないですが。そもそもフォロワーさんに辻本推しさんっているのかな……?不動の人気ナンバーワンである田村推しさんが少ないのも意外だったんだけど、あの大量の田村推しは一体どこに生息しているんだろうか?と思ってしまいました。

【ボイメンタオルを「持っている」と答えた方】

Q4-1:あなたはボイメンタオルを何枚持っていますか?

f:id:omguyz:20191215235207p:plain

いや、みんな、ボイメンタオル持ち過ぎでは???と思いつつ、私も5枚持っているのであんまり人のことは言えないのですが。ボイメンタオルは吸水性が抜群ですが、その分毛足が長く、何かとひっかけてほつれることも多いんですよね。なので、予備で買っている方もかなり多くいらっしゃるのではないのでしょうか。あと「タオルはいっぱいあるし買わなくていいよね」って思っているのに、物販に並ぶと買ってしまう現象ありません?これって私だけ?タオルはいくつあっても困らないし、色別で分かりやすく推しに投資できるからってつい買っちゃうんですよね。オタクは布が好きだし(個人の感想です)。

Q4-2:今後またボイメンタオルを購入したいと思いますか?

f:id:omguyz:20191215235350p:plain

これだけたくさんタオルを持っている割合が多いのに、まだ買いたいと思っている人が63.5%いることに驚きです。こんなにみんながボイメンタオルを好きだなんて知らなかった。私はさすがに5枚もあるし、と思っているけど、例の如く物販に並ぶと思わず買ってしまいそうです。

【ボイメンタオルを「持っていない」と答えた方】

Q4:今後ボイメンタオルを購入したいと思いますか?

f:id:omguyz:20191215235434p:plain

80.6%が欲しいと回答されていて、これも充分に割合としては高いと思うのですが、私には「タオルってそんなに必要?いらなくない?」と思っているであろう19.4%の方が今後タオルを買うことになるであろう未来が見えていますよ。

【今後ボイメンタオルを「購入したい」と答えた方】

Q5:今後ボイメンタオルを何枚購入したいと思いますか?

f:id:omguyz:20191215235603p:plain


ボイメンタオルを持っている・いないに関わらず、今後購入したいと答えた方全てを合わせると、さすがに1〜2枚で充分だと思っている方が多いですが、それでも「それ以上」の割合もやっぱり高くて、驚きを通り越して笑えてきます。

まとめ

完全にノリと勢いで始めたアンケートではありましたが、たくさんの方にご協力いただいたおかげで、非常に興味深い結果になりました。サイズ・質感・色は変わらずとも、少しずつデザインも変わっており、オタクのコレクション欲が刺激されているところもあるかもしれませんね。

そういえば、未だにフォーチュンのオンラインストアでは初期タオルの金・青・ピンク・緑は購入できるんですよね。武道館ライブのデザインのものはもう紫しか残っていないので、初期タオルはどれだけ作ったんだろうと不思議になっています。そもそもボイメンタオルが登場したのはいつなんでしょうか?私がファンになった時期を考えてみても、5年以上は確実に経っていると思うので、かなりの数が売れていると思うのですが、それでもまだまだ在庫があるってどういうこと?謎です。一番新しいタオルとして発売されているものも、確か47都道府県ツアーの頃のものな気がする。

あと、ボイメンタオルといえばで気になっていることがあって、イベントなどでボイメンのメンバーがタオルを使用している時、メンバーによってタオルのデザインがバラバラなんですよね。Tシャツのデザインは統一するのに、そこはバラバラなんだ!?とつい注目してしまいます。

おまけで、私が所持しているボイメンタオルのご紹介。

f:id:omguyz:20191021235344j:plain

上:初期、中:武道館ライブ、下:仏恥義理ツアー

f:id:omguyz:20191021235535j:plain

右:47都道府県ツアー、左:ナゴヤドームライブ

よく見ると、初期だけ「諦めなければ夢は必ず叶う」の英訳が違うんですね。確かに回りくどい言い方だもんな。ボイメンタオルはシンプルなデザインだけど、私は初めて見た時から大好きです。これからも基本的なデザインは変わらずにいてほしい。

こうして「タオル」というグッズのことだけでアンケートを実施してブログまで書けるのはすごいことだと思います。もはやグッズの域を超えている感じ。「ボイメンファミリーとしてのアイデンティティ」と言うと何だか大袈裟ですが、持っているだけで推しをアピールできて、実用性も兼ね備えているのですから、やはりボイメンに推しがいるなら持っていたいアイテムかな、と思います。個人的には今回のアンケートを通じて、思いがけずボイメンタオルへの愛着も増しました。

以上、『ボイメンタオルに関するアンケート』調査結果報告でした。

お知らせ

12月25日にBOYS AND MENのニューシングル『ガッタンゴットンGO!』がリリースされます。今作は劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきたALFA-X』の主題歌となっております。仲間との友情を描いた歌詞に胸が熱くなること間違いなし。みんなで真似できる振付にもぜひご注目ください。


BOYS AND MEN - 「ガッタンゴットンGO!」MV