私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

11/25 「ボイメン☆FUKUOKA」presents BOYS AND MENスペシャルライブ

ボイメン初の福岡での冠番組『ボイメン☆FUKUOKA』が最終回を迎えました。

そんなボイメンが福岡にライブをしに来てくれました。今回のメンバーは田中俊介くん、田村侑久くん、辻本達規くん、小林豊くん、本田剛文くんの5人です。YanKee5からリーダーを抜いて誠のリーダーが入るという布陣。実は結構これは本田推し的に楽しみでした。お兄ちゃん達を仕切りつつイジられる本ちゃん可愛いじゃないですか。そんな姿を見れるのはこの組み合わせならでは。ありがたい。

細かいレポは書けません。予めご了承ください。ということで、セトリは確かこんな感じ。

『NO LIMIT』『GO!!世侍塾GO!!』『グッジョブ!ムチューマン』『ヤンファイソーレ』『ヤングマン~B.M.C.A.~』
MC
BOYS AND MEN研究生福岡紹介
『ヤンファイソーレ』『RUN&GUuuuuN!』(研究生福岡)
『前のめりMinority』『YAMATO☆Dancing』『帆を上げろ!』
バラエティーコーナー
『Winter*JOY』『FUKUOKA』『Chance for Change』

何か抜けてたらごめんなさい。これめちゃくちゃ良くないですか?とりあえず終わって最初に出た感想は「セトリが良い」でした。久しぶりにムチューマンやソーレ聴けたのが嬉しかったし、何よりWinter*JOYが聴けたのもめちゃくちゃありがたかった。とにかく「ボイメンのライブを見た!」感強めのセトリでした。

ちなみに、衣装は帆学ランでした。そっちか!でも、帆学ランがここ最近で一番好きな衣装なので、またツーショ撮れたのは嬉しかったです。

単純に人数が半分なのでそれぞれソロパートが倍くらいになっていた訳ですが、本ちゃんが結構いいパートもらえてて。「ボリューム上げてんじゃねえよ!」も嬉しかったけど、前のめりと帆上げの落ちサビが本当に最高でした。どっちもとても好きなパートなんですよ。前のめりは黄金で歌っているのが最強にかっこいいっていつも思うのですが、そこを本ちゃんがひとりでバシッと決めてて強かった。また歌詞が良いんだよね。帆上げも普段は賢ちゃんのパートだけど堂々と歌い上げる推しの姿って尊いな、と思いましたよ。本ちゃんは控えめに言っても歌が上手い。

そういえば、少人数でYAMATOフルで歌うの珍しいですよね。間奏のスーパーゆとりタイムは煽りだけで、本ちゃんがセンターに出てくるところから踊り出すって感じだったんだけど、さすがにそこは振り入れてないか~と少し残念に思いました。いや、でも、5人でフル歌ってくれたのはめちゃ嬉しかったです。2016年にあり得ない程聴いたYAMATOだけど2017年終盤でもまだ飽きない。これぞ名曲。

バラエティーコーナーでは、コンビニで買った明太子とお高い明太子の味の違いがわかるか?というもの。本ちゃんが司会でヤン4が回答者だったんだけど、ここでのわちゃわちゃがまた可愛くて、面白くて、やっぱりボイメンのこういうところが良いな、と思いました。47ツアーの時も思ったけど、このバラエティーコーナーこそボイメンライブの醍醐味かもしれない。ちなみに、つじちゃんだけ不正解。この時のつじちゃんがとにかく愛おしかったです。

なんか本当に楽しかったのに全然レポ書けないのが不甲斐ないんですけど、改めてボイメンのライブは楽しいなって思いました。彼らの魅力が一番出るのはこういうステージだと思うし、人数が少なくても、どんな組み合わせでも、いつも楽しくて、幸せな気持ちになります。ボイメンがステージに立ち続ける限り、私もボイメンが好きなんだろうなって思いました。結構重たいこと言ってるけど本気だよ。

ここまでがライブの感想でした。以下、私の特典会レポなので、興味のある方だけどうぞ。

本田「ありがとう!」
私「あの、今日、やっぱり本ちゃんのパフォーマンスが一番好きだなって思いました~」
本田「えっ!?んふふ、そう?」
私「うん、あの、ライブが久しぶりやったけん」
本田「そうだっけ?いつぶり?」
私「えっと…ボイザニアの時の…?」
本田「あ~でもこの間はバースデーだったもんね?」
私「そう」
本田「またよろしくね?」
私「うん!また…!」
本田「気を付けてね!」

しっかりしたライブは大分のリリイベぶりかな。とにかく歌って踊る姿を見るのは久しぶりだったので、今回はパフォーマンスが好きというのを伝えてみました。でも、パフォーマンスが好きって大雑把だな、と反省。落ちサビ嬉しかったとか、歌が上手いとか、そういうこと言えば良かったなって思いました。だって、本当に前のめりと帆上げの落ちサビかっこよかったんだもん!2018年は好きなところを言うっていうよりも、褒めまくるってことを目標にしようと思います。そういえば、しれっと前回がバースデーってことを覚えてくれてる本ちゃんすごくないですか。正直、そんなに認知は期待してないんですよ。だけど、本ちゃんの方からこの前は~って言ってくれて、あ、覚えてくれてるんだって、初めてしっかり実感したというか。少なくとも私が応援してるよって気持ちは届いてるんだなって思えて良かったです。そして、なんと最後に「気をつけてね!」って言ってもらえたんですよ。初めて女の子扱いされた!単純に嬉しい!こういうこと言う人じゃないと思ってたから、素直に喜んでしまいました。

以上、久しぶりの福岡でのライブのお話でした。福岡に来てくれてありがとう。またいつか全員でも来てくれますように。