私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

Girls²にハマりました

タイトルのまんまなのですが、最近Girls²にハマりました。

私が最初に『Girls²(ガールズガールズ)』という名前を知ったのは、おはスタがきっかけでした。

おはスタには、私が推しているBOYS AND MENの本田剛文くんと辻本達規くんが、2018年秋頃から金曜の月イチレギュラーとして出演し始めたのですが、申し訳ないことにその時はあまり真剣に見ていなかったんですよね。だけど、そのうち二人の出演頻度が増えていき、私も2019年が終わる頃には、ほぼ毎週しっかり視聴するようになっていました。そうすると、番組の合間に流れるCMで、おはガールの子達が『おはガール from Girls²』としてCDをリリースしていることを知るわけです。そこで初めて『Girls²』という名前を聞き、そういうユニットの中から選抜されたメンバーでおはガールを務めているんだな、ということを何となく理解しました。とはいえ、その時点ではまだ「曲の雰囲気が好きな感じかも」くらいの印象でした。

そんな私が彼女達に興味を持つきっかけになったのは、意外にも2月に行ったハンサムライブで新人ハンサムにハマったからでした。ちなみに、ハンサムライブとは、アミューズ若手俳優陣によるライブイベントで、新人ハンサムとは今年初出演のメンバーのことをそう呼んでいます。そんな新人ハンサムにすっかり魅了された私がライブ後、彼らについて調べていたところ、そのうちのひとりである細田佳央太くんの過去出演作品として出てきたのが『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』。このドラマは『ガールズ×戦士シリーズ』第2弾として放送されたものです。このシリーズについては、本格的な女の子向け特撮ドラマであることや総監督を三池崇史さんが務めていること、豪華俳優陣が多数出演していることなど、度々話題になっていたため私も知っていました。話は少し逸れますが、細田佳央太くんと言えば、映画『町田くんの世界』で主演を務めるなど、演技力の高さが評判の若手俳優さんです。マジマジョでは悪役である邪魔彦役と邪魔彦が人間界に紛れるための偽りの姿・正彦役という二役を見事に演じ切っていました。私はあくまでも最初は佳央太くん目的でマジマジョを見始めたのですが、いつの間にか物語そのものに惹かれて次々と続きを見ていました。そして、そのうちに気が付いたんです。「もしかして、このヒロインの子達って今のおはガールなのでは?」と。ここでようやく、私はGirls²が歴代『ガールズ×戦士シリーズ』のヒロイン達による9人組グループであり、そのうち5人が(当時の)おはガールで、4人は現役ヒロインなのだということを知りました。

その後、彼女達についてもっと詳しく調べようと思った矢先に密着ドキュメンタリー番組『Girls²〜9人のキセキ〜』が放送されることが分かり、この番組を見ることにしました。それまではメンバーの顔と名前も一致していなかったのですが、見終わった頃にはますます応援していきたいという気持ちになりました。そして、YouTubeでMVを見たりしているうちに、気が付けばGirls²の虜になっていたのです。

そんな頃、新型コロナウイルスの影響により発売が遅れていたミニアルバム『チュワパネ!』の購入特典としてテレハイタッチ会が行われることを知りました。テレハイタッチ会とは、テレビ電話でハイタッチができるという特典会です。ちょうどミニアルバムも購入しようと検討していた時にその情報を知ってしまったものですから、「せっかくなら特典が付いた方がいいな」と軽率にテレハイタッチ会に参加することにしました。メンバーひとりを選ぶのは少し迷いましたが、ドキュメンタリーを見ていて特に気になったのが鶴屋美咲ちゃんだったので、彼女を選びました。ちなみに美咲ちゃん、福岡出身なんです。同郷の芸能人のこと応援しがち。テレハイタッチ会は7月5日に行われるということで、今からドキドキです。

彼女達は先日デビュー1周年を迎えたばかりで、まだまだキャリアの短いグループではありますが、とにかくダンスが抜群にカッコよく、楽曲も最高にキュートでハッピーになれるものばかりです。私も過去のCDを買い集めて、近頃は彼女達の曲ばかりを聴いていますが、本当に元気をもらえます。『ガールズ×戦士シリーズ』の視聴者である子供達から同年代の中高生まで、更には彼らの親達も巻き込んで、様々な世代から支持を受けているのも頷ける実力の持ち主。今後ますます活躍の場を広げていくのを楽しみにしています。

最後に少し蛇足になるのですが、あらゆるエンタメを愛するオタクである私も、長らくLDHには手を出して来なかったんですよ。10〜15年前はよくEXILEの楽曲を聴いていましたが、それくらいですね。しかしながら、Girls²はLDHなんですよ。立ち位置としては、E-Girlsの妹分。まさかそんな角度からLDHのグループを応援するようになるとは思わず、自分でも驚いています。

ということで、今後Girls²をテレビ等で見かけた際はぜひ、注目していただけると嬉しいです。平均年齢15歳という若い9人組ですが、パフォーマンスの素晴らしさに魅了されること間違いなしです。よろしくお願いします!


Girls² - チュワパネ!(Chuwapane!) Dance Performance Video YouTube ver.