私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

『ボイメン☆恋』サービス終了まであと29日

BOYS AND MENの恋愛シミュレーションゲームアプリ『ボイメン☆恋~ようこそボイメンハウスへ~』(以下「ボイ恋」)が2020年8月31日にサービス終了します。

ニュース | ボイメン☆恋 〜ようこそボイメンハウスへ〜

このお知らせが出たのは6月30日でした。私はあまりにもショックでしばらくまともにアプリを開けない状態になっていたのですが、サービス終了まで1ヶ月を切ったことに気が付いて、もうそろそろ落ち込んでいる場合じゃない!と思い、とりあえずこのブログを書いています。

実在のグループをモチーフにした恋愛シミュレーションゲームは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は比較的ボイ恋が好きなファンです。毎日せっせとログインしては結構やり込んでいましたし、課金もそれなりにしました。

ブログでも一度ボイ恋について書いたこともありますが、アプリ自体はリリースした日からダウンロードしていたにも関わらず、最初の頃はそこまでしっかりプレイしていた訳ではありませんでした。そんな私がボイ恋にハマり込んだきっかけは、『ドリフェス!』という全力で愛していたリズムゲームアプリがサービス終了したショックをボイ恋に救われたことでした。なので、今回のサービス終了のお知らせは本当に残念で寂しく思っています。新しいイベントがなくなってきた時から「もしかしてそろそろやばいんじゃないか」と思っていましたが、いざ「終わります」とはっきり言われてしまうのはなかなかつらいものがあります。

omguyz.hatenablog.com

 基本的には「ボイメンのメンバーとの恋愛を疑似体験できる」というのがゲームの軸ではありますが、イベントでは明治時代が舞台だったり、警察官になったり、はたまた会社員になったり、普段のボイメンとは一味違う設定のストーリーが楽しめるのも魅力でした。本編も含め、本当にお気に入りのストーリーがたくさんありました。今思えば全部スクショを撮っておけば良かったというところなのですが、プレイ中は必死でそんな余裕なかったんですよね。労力も容量も大変なことになっちゃうし。他にも、イベントの後日談、フォトスチールやボイスなど、このアプリでしか楽しめないものがたくさんあります。それが残らないというのは非常に悲しいです。

もし可能ならば、過去のストーリーなどをオフラインで楽しめる買い切りアプリみたいなものになってくれたらいいんですけどね。サ終したソシャゲでもそういう形で残ったものもあったりしますから、不可能ではないと思うんですけど、どうなんでしょうか。お金なら出します、私は。あんなに楽しく作り込まれたストーリーをもう読めないなんてもったいないです。とりあえず運営さんに要望だけは送ってみようかな、と思います。もしこのブログを読んで賛同していただける方がいらっしゃれば、ぜひ要望を送ってみてください。私だけが送るよりも複数のファンから送った方が確実に需要は伝わるはずですから。どうかよろしくお願いします。

さらに、ここで私のワガママなのですが、もしよろしければ皆さんの「ボイ恋への想い」を私に聞かせてもらえませんか?「このストーリーが好きだった」とか「こんな楽しみ方してました」とか、ボイ恋に関する思い出なら何でも大歓迎です。

↓のお題箱から募集しています。

odaibako.net

ここにお寄せいただいたものはブログでも紹介したいのですが、もし「ボイ恋のこと語りたいけど公開されるのは嫌だ」という方は、「公開NG」と書いていただければ私がひとりでこっそり読んでニコニコしておきます。

残りわずかの時間ではありますが、最後の最後まで全力で楽しんでいきたいと思います。