私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

ドリフェス!楽曲の好きなフレーズについて語る 2曲目(Dream Greeting!)

放て!その想い込めたYour greeting card

『Dream Greeting!』のサビの歌詞です。私は『Dream Greeting!』という曲は『ドリフェス!カード(通称「ドリカ」)』を連想させる、といつも思います。ドリフェス!楽曲には様々な曲がありますが、一番ドリカのキラキラが詰まっている曲なんじゃないかと思います。

その中でも「放て!その想い込めたYour greeting card」という歌詞はまさにドリカそのものを表現していますよね。普通、グリーティングカードは贈るものだと思うんですけど、この歌詞では「放つ」と表現しています。それはもうドリカでしかないですよね。「エールはドリカが示すもの」、ファンのみんなが放ったドリカの数が彼らに贈られる応援の気持ちの大きさを可視化する指標になるんですね。

とはいえ、ドリカはただのカードではありません。ファンの想いが込められたドリカには奇跡を起こす力があります。アニメ『ドリフェス!R』第八話では、落雷による停電でドリフェス!システムがダウンしてしまいましたが、ファンの声援によってDearDreamの元にドリカが放たれ、『ユメノコドウ』をパフォーマンスすることができました。確かにそれはアニメの話であって、実際には有り得ないことです。しかし、現実でも応援(エール)がもたらした奇跡はたくさんあります。2018年10月の武道館ライブを最後に幕を閉じるはずだったドリフェス!プロジェクトですが、2020年現在にも新たな商品が販売されたり、キャラポップストアが出店されたり、今なお新展開が続いています。それは紛れもなくファンのエールが届いた結果です。それを分かりやすく表現したのがR第八話での演出なのではないか、と思います。ファンがそれぞれに抱いているドリフェス!への想いこそがドリカであり、ドリフェス!を想う人の心の中にドリカは存在しているのです。

だから、私はこれからもドリフェス!を想い続けたいです。私の心の中にあるドリカをいつまでもキラキラさせていたいから。

お知らせ

12月1日から『5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」』への愛をそれぞれの形で表現するアドベントカレンダー企画を実施しています。(※この企画は公式とは一切関係ありません。)まだ参加者が決まっていない日付もありますので、興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、ぜひご参加いただけると嬉しいです。ブログだけでなく、イラスト・ぬい写真・ポエム等、どんな形でも構いません。過去のツイートをモーメントにまとめただけとかでも大丈夫です。貴方なりのドリフェス!への愛を表現してみませんか?

参加表明はこちらからどうぞ!よろしくお願いいたします!

adventar.org