私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

ドリフェス!楽曲の好きなフレーズについて語る 3曲目(NEW STAR EVOLUTION)

早く早く追いつきたい 追いつかれたい!

『NEW STAR EVOLUTION』のAメロの歌詞です。このフレーズは好きなフレーズでありながら、まだどう解釈すればいいのか分からないフレーズでもあります。

この曲はDearDreamのデビューシングルとしてリリースされた曲で、アニメ『ドリフェス!』第九話では「全国行脚の旅」最後の地で歌われた曲です。どちらもDearDreamが結成されてすぐの頃で、歌詞全体から感じるのも「スタート」という印象です。『NEW STAR EVOLUTION』という曲が生まれたことによって、DearDreamがこれから始まっていくんだという実感だったり、ユニットとして結束していくきっかけになったりしたんだと思います。そして、未知の未来へのワクワク感も伝わってきます。特にアニメでは、全国行脚の旅をしていく中で、最初から何でも上手くいく訳ではないけれど、5人の気持ちをひとつに力を合わせることで届けられるものがあるんだと気付かされる、ユニットで活動する理由を見出していく話なのかな、と思います。つまり、DearDreamが本当の意味で「DearDreamになった」回でもあったと思います。そんな時に歌われた『NEW STAR EVOLUTION』はDearDreamにとって特別な曲であり、まさに始まりの曲でもあるのです。

私の好きなフレーズに話を戻しますが、「早く早く追いつきたい」というのは、彼らにとって理想の姿や今よりも輝いているはずの未来に早く追いつきたいという前向きな気持ちや「いつまでもこのままじゃいられない」と少し焦る気持ちが入り混じった感情を表現しているんだと思います。ある意味『フレッシュさ』が表れているとも言えると思います。

しかし、この後すぐに「追いつかれたい!」と続きます。「追いつきたい」と「追いつかれたい」という正反対の言葉が続いて歌われているのはどうしてなのか、正直言って謎です。

ここからは完全に私の推測なのですが、この曲はDearDreamがある程度成長してからでも歌ってもいいように作られているのではないか、と思うのです。そうすると「追いつかれたい」という言葉にも違和感がなくなってきます。まず「追いつきたい」はどんな状況でも「今より先へ」という気持ちがあればいつ歌っても大丈夫だと思うんです。そして「追いつかれたい」は昨日以前の自分に対して「サイコー超えてる景色がここにはあるから早くおいで」と言っていると考えられるんじゃないでしょうか。

フレッシュなDearDreamを象徴する曲でありながら、どんなステージに立つDearDreamが歌ってもフィットする歌詞だと思うと、何だかしっくり来るような気がします。

あくまでも私なりの解釈なので、全然違う意図で書かれているかもしれませんが、サイエンスホールで開催された初めてのファンミーティングでも武道館で開催されたファイナルライブでも歌われた曲にはそれほど特別な意味を感じてしまうのです。

お知らせ

12月1日から『5次元アイドル応援プロジェクト「ドリフェス!」』への愛をそれぞれの形で表現するアドベントカレンダー企画を実施しています。(※この企画は公式とは全く関係ありません。)毎日誰かがブログ・イラスト・ぬい写真などさまざまな方法で更新していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

adventar.org