私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

あなたが伊野尾慧くんを好きになった瞬間は?~アンケート集計結果~

伊野尾慧くん、明日で25歳のお誕生日おめでとうございます!(フライングお祝い)

先月末頃でしょうか、Twitterのジャニヲタ界隈でアンケートが流行っていました。その根源となったのは、あややさんのこのブログ。めちゃくちゃ面白かったです。

moarh.hatenablog.jp

私もそのブームに密かに乗っかり、こんなアンケートを行っておりました。

あなたが伊野尾慧くんを好きになった瞬間は?

以前も書いた通り、私は伊野尾慧くんがジャニーズJr.の頃から担当をしているのですが、デビューしてからというものの、彼は目立たないポジションに立たされることが多く、「みんな何をきっかけに伊野尾さんを知って、好きになるんだろう?」と不思議に思っていました。そんなわけで、今回私もアンケートをしてみようと思い立ったわけであります。

【アンケート概要】

実施期間:2015年5月27日~2015年6月5日
回答者数:75人
実施方法:Googleにてアンケートフォームを作成

質問内容
①あなたの担当は?
②あなたが伊野尾慧くんを知ったのはいつ?
③あなたが伊野尾慧くんを知ったきっかけは?
④あなたが伊野尾慧くんを好きになったのはいつ?
⑤あなたが伊野尾慧くんを好きになった年齢は?
⑥あなたが伊野尾慧くんを好きになった具体的なきっかけは?
⑦あなたの元担当は?
⑧その他ご意見や伊野尾慧くんへの愛の叫びなどありましたら、何でもどうぞ!

それでは、回答結果を見ていきましょう。

①あなたの担当は?

f:id:omguyz:20150621172429j:plain

圧倒的な伊野尾担率。予想通りです。ありがとうございます。他担の方も答えていただき、本当にありがとうございます。不思議なのは、伊野尾さんと裕翔くんの掛け持ちをしている方が3名もいたこと。というか、このふたりの掛け持ちの方しか回答していただいていない。それに対して、岡本担・高木担の方からの回答がありませんでした。残念。『その他』の3名は、萩谷慧悟くん担当、森田美勇人くん担当、戸塚祥太くん担当の方でした。ありがたいね、伊野尾さん愛されてるね。

②あなたが伊野尾慧くんを知ったのはいつ?

f:id:omguyz:20150621173215j:plain

やっぱりデビューの影響ってすごいと改めて感じる結果となりました。例えば、『探偵学園Q』で山田くんを知った人が、Hey!Say!JUMPのデビューの時に他のメンバーのことを知れば、それは伊野尾さんのことも知ったということになりますからね。そして、驚くことにデビュー以前から知っている方もとても多いんですね。おそらく『Ya-Ya-yah』『YOUたち!』といったバラエティー番組に出演していたことが大きいのだと思います。あなたも私もジャニヲタ10年選手!そして、単独や選抜でのテレビ出演が急激に増えた2013年以降に知った方も多くいらっしゃいました。テレビの力ってやっぱり偉大ですね。

③あなたが伊野尾慧くんを知ったきっかけは?

f:id:omguyz:20150621174049j:plain

何だかんだ歌番組って侮れない!あんなに少ないソロカットの中でも皆さん見つけてくださったんですね…。最近ではソロパートも増えていることですし、ますます歌番組で世の中に知っていただく機会が増えそうな予感です。雑誌で知った方が多いのも納得です。他のグループを目当てに買った雑誌だとしても、パラパラとめくっていたら「この人気になる!」って思う可能性も高いですからね。あと、バラエティー番組をきっかけに知った方が多かったのは意外でした。バラエティーに出演するようになったのも最近ですから、そこでしっかり魅力が伝わっているということなのでしょうね。

④あなたが伊野尾慧くんを好きになったのはいつ?

f:id:omguyz:20150621175437j:plain

私は伊野尾さんのことを「じわじわ気になって、じわじわ好きになる人」だと勝手に思っているので、きっと知った時期と好きになった時期は違うだろうと思い、この項目を設けました。実際、知ったのはデビュー前後が多かったにも関わらず、好きになったのは最近の方が多いという結果になりました。それにしても、急上昇しすぎて笑う。やはり、テレビ出演が増え出した2013年からコンスタントにファンを獲得していることから、最近の伊野尾さんの活躍は確実に実を結んでいるのだと証拠づけられます。伊野尾さんの魅力ってすぐには分かりづらいものですが、一度「え!何この子!」と気になってしまえば、後はじっくり魅力が伝わっていくのかな、と思っています。

⑤あなたが伊野尾慧くんを好きになった年齢は?

f:id:omguyz:20150621180129j:plain

やはり10代が強かった。そりゃそうだ、私も当時中学生だったわ。まだまだHey!Say!JUMPのファン層もティーンズ世代が占めているということですね。どのグループのファンを見ていても思うのですが、メンバーと同世代、あるいはそれよりも年下のファンの方が多いですよね。とはいえ、最近は大人のファンも増えてきたので、年上世代の方々から見るHey!Say!JUMPの魅力というものもいろいろ聞けたらいいな、とHey!Say!JUMPド真ん中世代(重岡世代とも言う)の私は思うのです。

⑥あなたが伊野尾慧くんを好きになった具体的なきっかけは?

これは自由回答でお願いしていたのですが、本当に「好きになる瞬間」って思いもよらぬところに潜んでいるのだな、と感じました。とにかく量が多くて、まだ分析ができていないので、次回紹介できたらいいなと思っています。

⑦あなたの元担当は?

f:id:omguyz:20150621182247j:plain

この項目は現在伊野尾担の方のみに回答をお願いしました。アンケートを取る前から薄々気付いてはいたけど、元嵐担多いな!圧倒的過ぎる!Hey!Say!JUMPがデビューした頃から私はずっと「Hey!Say!BESTは嵐になれる」と言い続けてきたので、あながち間違っていなかったのかな、と勝手に解釈しています。あと、グループ内での担降りも多かったのは予想通りの結果でした。先日Ask.fmでも答えたのですが、看板メンバーをきっかけにグループを知り、そこから各メンバーにファンが分散すると思うので、伊野尾さんのように看板メンバーではない人のファンは、山田くんや知念ちゃんのような看板メンバーから降りてきた人が多いというのが私の予想でした。

ちなみにそのAskがこれ。

ask.fm

⑧その他ご意見や伊野尾慧くんへの愛の叫びなどありましたら、何でもどうぞ!

私のアンケートの不備を指摘するご意見が多いかと思いきや、皆さんしっかり伊野尾さんへの愛を叫んでくださったので、何故だか私が伊野尾さんの代わりにありがとうと叫びたい気分です。伊野尾さんのことを全力で愛してる伊野尾担のことを私も全力で愛してるぜ。この項目についても、しっかり目を通して、紹介したいものは次回掲載しようかと思います。

以上、アンケートの集計結果でございました。

最後に

さっきからしきりに「次回」という言葉を使っている私ですが、あの、実はですね、正直もう少し多くの人から回答がいただけたら良かったのにな、というのも本音なんです。フォロワーさんも少ない私のTwitterだけでの宣伝でしたので、「こんなアンケートしてるなんて知らなかった!」という方もたくさんいらっしゃるでしょうし。もちろん75人(厳密に言えば、私も回答してるので74人)というたくさんの方から回答をいただけたことはとっても嬉しかったですし、皆さんの回答を読むのはとっても楽しいです。伊野尾さん愛されてるんだなって感じて心があったかくなります。ですが、アンケートの回答数としては、少ない数ではあるんですよね。かなり偏りの多い結果になっていると思います。

というわけで、もう少しだけ回答できる期間を設けたいと思います。もしこのブログを読んで「私も答えたい!」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

アンケートの受付はこちら:https://docs.google.com/forms/d/1teXfsxfMyuyRG_gIQ5_OJX3daWbVVeRriOmNxJhgeQQ/viewform?usp=send_form

受付終了しました(2015/09/26)

アンケート集計にもかなり根気と時間が必要ですので、次に集計結果を発表できるのはいつになるか分かりませんが、ぜひまた読んでいただけると嬉しいです。

お付き合いありがとうございました。