私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

夏は暑いし、冬は寒いし、ガッキーはかわいい。

新垣結衣さん主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称『逃げ恥』)が話題になっています。私もこのドラマは久しぶりの満塁ホームランだと思っていて、というのも、最近ドラマを見るのが苦手になりつつある中で、このドラマは最後まで見れそうな予感がしているからです。ちなみに、元々ドラマっ子なので自分の変化には戸惑いを隠せずにいます。昔は毎日ドラマ見てるのが普通だったのにな。悲しい。

さて、ドラマの内容ももちろんですが、このドラマが話題になった最大の理由は、ドラマのエンディングで星野源さんの『恋』を出演者が踊ることだと思います。ダンスを踊るガッキーがかわいい。とにかくかわいい。ドラマ中もかわいいけど、踊るとさらにかわいい。評判が良かったおかげで期間限定ではありますが、YouTubeでエンディング映像がフル配信され、4日間で再生回数が500万回を突破したそうです。私もめちゃくちゃ見た。何ならダンス覚えた。でも、恋ダンスを覚えたところで披露する場所もないし、そもそも私が踊ってもかわいくないので、完全に無駄スキルである。うん、そんなことはどうでもいい。

ところで、皆さんはガッキーが踊ると言えば、何を思い浮かべますか?もしかして『ポッキー』のCMではないでしょうか?私もそうだし、私の周りもそうだし、インターネット上でもそう言われているのをよく見かけました。実際、脚本家さんもTwitterでこのことについて呟いておられました。そうなんです、ガッキーが踊ると言えば『ポッキー』なんです。

でも、皆さんご存知ですか?ガッキーが踊る『ポッキー』のCM、放映が開始されたのは2006年10月なんです。

ガッキーが『ポッキー』のCMで踊っていたのはちょうど10年前です。

正確に言えば、ガッキーが『ポッキー』のCMで踊っていたのは2年間なので、8年前にも踊ってはいましたが、それでも我々が初めて踊っているガッキーを見たのは10年前の出来事なのです。蛇足ですが、当時の私は中学生。中学生の頃に流行った人やモノって大人になっても印象深いものなんですよね。ガッキーはまさに私の憧れの女の子だったし、今もそれは変わりません。そうそう、ガッキーが『ポッキー』のCMで踊っていた曲を歌っていたのはオレンジレンジで、まさに彼らも私の青春そのものという感じなのですが、最近音楽番組で何回か見かけて嬉しくなりました。

現在『ポッキー』のCMでは三代目の方々がクールに踊っていらっしゃいますが、ちょっと前までモーニング娘。が「世界の人々 宇宙の皆さん ごきげんいかがです? HEY!」って歌っていたり、いきものがかりの『じょいふる』が使われていたり、かわいくてポップなイメージがありましたよね。その中でもガッキーが踊っているCMはかなり印象的なものです。

とはいえ、当時私が中学生だったということは、ドラマの視聴者の中にはガッキーが『ポッキー』のCMで踊っていたことを知らない世代の子たちが確実にいると思うのです。その頃のガッキーはドラマやCM以外にも、雑誌や映画、さらにはCDデビューまで果たし、まさに全盛期と呼ぶに相応しかったのですが、「最近ガッキー見かけないな」と思うこともここ数年何度かありました。ということは、今回のドラマで「新垣結衣って女優、めっちゃかわいい!」という新たな気付きを得た子もいる可能性があります。もしかしたら、こうして話題になったことをきっかけに、初めてガッキーが踊る『ポッキー』のCMを見た子もいるかもしれません。

だけど、私が見た限り、世の中ではごく当たり前のように「ガッキーがまた踊ってる!相変わらずかわいい!」という反応が大部分を占めているわけです。

つまり何が言いたいかというと、「ガッキーがかわいい」ことは当たり前だという世の中って不思議だなと思った、ということです。知らない人々がいるかもしれないのに、それでもガッキーがかわいいのは当たり前なんですよ。あれ、不思議がっているのは私だけですか?

私のように、中学生の頃にガッキーがブレイクして、ガッキーがナチュラルメイクしてるからナチュラルメイクが似合う大人になろうって思ったり、ガッキーがゆるっとしたファッションをしてるからゆるっとした服を着てみようって思ったり、とにかくガッキーのすること全てが「かわいい」と思っていた世代以外の人でも、やっぱりガッキーはかわいいんですよ。そういえば、ガッキーがドラマ『ギャルサー』に出てた時も、ガッキーがあまりにもかわいかったから、ギャルには程遠いメガネブス(だった当時)の私もうっかり似たような洋服やアクセサリーを探したりしてたなあ。ガッキーはギャルでもナチュラルギャルメイクだったなあ。あ、ギャルサーって言葉が通じない世代の子もいるかもしれない。ギャルが集まってパラパラ踊ったりするサークルのことだよ。

そんな訳で、10年前も今も、相変わらず日本では、夏は暑いし、冬は寒いし、ガッキーはかわいいのが当たり前なのです。