私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

10/13 BOYS AND MEN研究生福岡『ボイメン展』商品お渡し会

福岡市民会館で行われた『モーニング娘。'18コンサートツアー秋〜GET SET, GO!〜』に行ってまいりました。タイトルと話が違うことは気にしないでください。モーニング娘。は春と秋にツアーを行うのですが、今まで春しか行ったことがなかったんですよ。今年も春に行ったので、秋はどうしようかな〜と思っていたのですが、諸事情により夏ハロコンのチケットを手放すことになったり、飯窪春菜ちゃんが卒業することが発表になったりして、どうしてもまた行きたくなってしまったのです。正直ギリギリまで行けるか微妙だったのですが、やっぱり行く!と思って土曜日昼公演のチケットを取った時にはもう最後列の席しか空いていませんでした。他の公演だったらまだ余裕あったかもしれないけど、一番ベストな時間帯がそこだったので仕方なく購入。よく考えたら、娘。コンで最後列しか入ったことないんだけど、後ろの方からペンライトの動き込みで見るのも楽しいものです。

そういえば、娘。ファンって男女比がほぼ半々くらいなんですよ。女性アイドル界隈では珍しいんじゃないかな。むしろちょっと女の子の方が多いんじゃねえか!?と思うくらい、女の子ファンがいるので、安心するんですよね。実際今まで女の子としか席が隣になったことないし。私にとって昔から「モーニング娘。」って存在そのものが憧れで、それはメンバーの世代が変わっていっても同じことなんですけど、そう思っている女の子、結構いるんじゃないかな。そうだといいな。

正直、娘。にかける時間やお金は他に比べてそんなに多くないと思います。コンサートに行ってグッズを買うくらい。だからコンサートに行っても知らない曲があるのも普通だし、知り合いもいないからひとりで行ってひとりで帰る。でも、コンサートに行くと、毎回とても楽しい気持ちになれて、行って良かったな、また行きたいなって思うわけです。それだけ彼女達のパフォーマンスは見応えがあるし、心惹かれるものがあります。

そういう点で言うと、ボイメンも知らない曲があっても楽しいし、彼らのパフォーマンスは人の心を惹きつける魅力があると思います。だから、ボイメンのことをよく知らない人でも一度ライブを見たら好きになってもらえる自信があるし、「そんな熱心なファンじゃないから…」とナゴヤドームに行くのを迷っている人もぜひ来てもらいたいです。別に合いの手や振付が完璧じゃなくてもいいんですよ、ただペンライトを振って、声援を送ってくれれば、それでいいんです。

と、だいぶ無理やり話を変えましたが、ここからが本題です。

本日より福岡パルコでボイメン展が始まりました。この展示会は全国5ヶ所で開催される予定で、今回嬉しいことに福岡でも開催されることになったのです。その初日の今日と明日、BOYS AND MEN研究生福岡によるグッズお渡し会があるということで、早速行ってまいりました。エリア研究生について、特にBMK福岡に関しては書くと長くなるから割愛するけど、これだけは覚えていてほしい。BMK福岡の福岡でのイベントは半年ぶりなんです。いいですか、半年ぶりですよ。つまり彼らが福岡で表に立つのが半年ぶりなんですよ。

実はBMK福岡のイベントに行くのは初めてでした。オーディションを見に行ったり、ライブで少し歌ったのを見たことはあるけど、単独のイベントは初。完全に初めましてです。明確な推しも決まってないので、誰にお渡しされようかな、と思いまして。とりあえずオーディションの時点からかわいいなって思っていた武本悠佑くん(ゆっけ)のところかな〜と思っていたら、関東方面から「いおたん(小辻庵くん)はどうですか」と囁きが聞こえたので、結局ふたりのところに行きました。

まずエスカレーター上がってすぐそこにいるのは心臓に悪い。もうおる!ってびっくりしました。5人全員がズラッと一列に並んだ姿、なかなか良い感じです。バランス取れてる感じがする。ほぼ剥がしがない特典会ってのも初めてで、さすがにおしゃべり野郎の私も戸惑いました。完全にノープランで話し出したのもマズかったな。一期生のオタクが冷やかしに来たな〜と思われたかもしれない。

まずは、ゆっけのところへ。おしゃべり野郎の悪いところは先にバーっとしゃべり出しちゃったところですね。向こうの出方を見てからしゃべれば良かった。とりあえずBMK福岡のイベントは初めて来たよってことを伝えると「あ、一期生の…?」と察しが早いゆっけ。祭nine.のリリイベでゆっけからチラシもらったよってことも私から伝えたかな。ちょっと話の流れ忘れちゃったけど、「ボートレース福岡でのオーディションも来てくれてたんですか?」とか聞かれて、そうだよ〜なんて話して。あと、こうしてお話しできる機会があって嬉しいってことも伝えました。需要は!ここに!あります!「どうしたらイベントやってもらえるかなとか考えたこともあって…」とか余計なことも言っちゃったけど、これはマジ。「僕らももっと知ってもらえるようにがんばります!」ってしっかり言ってくれたから「福岡の町おこしお兄さんって呼ばれるようになるために私も応援するね!」って言って。「番組も始まるから見てくださいね」って言われたので、前のめりで「見る!」って返した辺りでスタッフさんから「そろそろ…」と声をかけられて。で、最後に握手しながらゆっけから「ちなみに祭nine.はどなたがお好きなんですか?」って聞かれたから「陸人くん!一期生は本田くん!」と聞かれてないことまで答えるおしゃべり野郎。ゆっけが「ピンク!」と反応してくれて良かった。いい子や。

お次はいおたん。お話がまだあまり上手くないところがめちゃくちゃかわいい。「オーディションの時、すごいちっちゃい子がいる!って思ってたけど、その頃に比べると身長大きくなったよね」「そうですね」「何cmくらい伸びたの?」「14cmくらい伸びました!」「すごい!まだこれからも伸びるかもね!」「でももう成長期終わったと思います」「そうなの?」「成長期ってじわじわと伸びたらいいけど急に伸びたから…」「でもまだ分かんないよ?」「セノビック飲みます!」「セノビック!かわいい!」って、正月と盆にしか会わない叔母さんと甥っ子みたいな会話を繰り広げてしまった。あと、「今日は何を買ったんですか?」と聞かれたので「ボイメン体操のDVD買ったよ!」と答えたら、ボイメン体操を少しだけ踊ってくれて、また「かわいい!」って言ってしまいました。本当は年頃の男の子にあんまりかわいいって直接言わない方がいいかな、と思ってたのに、つい心の声が出てしまったよね。そして、さすがにおしゃべり野郎でも会話が持たず、剥がされもしなかったので自分から離れました。一回り以上年下の男の子と愉快な会話を繰り広げられるスキルは持ち合わせてなかったです。修行します。

今回はふたりだけにしたけど、機会があれば他の3人とも話してみたいな、と思いました。もう少し話を広げられるように、彼らのブログとかも細かくチェックしなければ。見目麗しい少年たちと触れ合えて寿命が伸びた気がします。
福岡でも番組が始まることだし、また彼らと会えるイベントが少しずつ増えていったらいいな。

ボイメンのナゴヤドーム単独ライブまであと93日。

 

トピック「ボイメン」について