私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

桃色偏愛日記 4頁(おしゃべりは趣味です)

私の推しメン・BOYS AND MENの本田剛文くんは最近、毎日10分間のTwitterライブを配信してくれています。

ということで、今日は本ちゃんのライブ配信について書きたいと思います。それから、おまけの話も少しだけ。

本ちゃんがライブ配信を頻繁に行うようになったのは2018年の春頃だった気がします。当時はまだメンバー個人のTwitterアカウントがなかったので、ボイメン公式Instagramアカウントからインスタライブを配信していました。そもそも本ちゃんがインスタに力を入れるようになったのは、公式インスタがあまり更新されていないのを気にして「今の時代、インスタが主流なんだから積極的に更新していかなきゃ」と自らインスタ担当に名乗りを上げた(?)ことがきっかけなんですよね。2018年の夏頃には「毎週配信をすればインスタライブが実質本田のレギュラー番組になる」とほぼ週一で配信をするようになり、更に秋になれば「ナゴヤドームライブ(2019年1月開催)まで、できるだけ毎日配信する」ということになっていました。ナゴド後はさすがに配信頻度は少なくなりましたが、それでも不定期で配信を続けていました。

そして、元号が令和になった2019年5月1日。とうとうボイメンメンバーがそれぞれTwitterアカウントを持つことになったのです。そうなんです、ここでTwitterライブの登場です。というのも、インスタライブはマネージャーさんのスマホでしか配信できない(メンバーが自分のスマホでログインできない)ので、楽屋や事務所からの配信だったのですが、Twitterライブなら自宅からでも配信できる訳ですね。引き続きお仕事の合間などはインスタライブも使われていますが、最近はTwitterライブが主になっています。基本的に本ちゃんのひとりしゃべりですが、配信を見ているメンバーがコメントしたり、時にはコラボ配信になったりすることもあります。

正直、自宅に帰っているにも関わらず配信をするのはさすがにワーカホリック過ぎではないか?と思ったりするのですが、彼曰く「Twitterライブは趣味みたいなもの」らしいのです。だけど、ファンへの優しさもあるんだと思います。少しでも多くのファンと交流して、一方通行ではないコミュニケーションを取っていきたいという意思が感じられるからです。自分の好きなことをしゃべりたいっていう配信もたまにはありますけど、基本的にはたくさんコメントを読もうというスタンスでいてくれます。特に私は名古屋から離れた場所に住んでいるので、頻繁にイベントには行けないのですが、Twitterライブのおかげでリアルタイムの本ちゃんを見ることができて、運が良ければコメントを拾ってくれることもあります。そういう時はやっぱり嬉しくなるんですよね。

本ちゃんの配信を見ていてすごいと思うのは、さまざまな立場の人が見ているということを意識して話ができるところです。コメントを読みながらその人の目線に合わせて発言して、更に他の人にも納得してもらえるように展開していける、そういう人なんです。そうして、物事を客観的に捉えられるだけでなく、その場の判断で適切な回答を提示できる本ちゃんの言葉は信頼できるし、推している側としても誇らしい気持ちになります。それでいて、見習っていきたいな、と背筋が伸びる感覚にもなります。本当に人として尊敬できる存在です。

真面目な話ばかりではなく、ニコニコできる愉快なトーク満載の時もあるし、毎回新鮮な気持ちで楽しむことができるのが本ちゃんのTwitterライブです。びっくりするほどずっとしゃべり続けます。とにかく言葉数が多い。なのに、聞きやすい。本ちゃんのことをよく知らない人でも絶対に楽しめるコンテンツだと思うので、ぜひ一度ご覧になっていただきたいです。

そして、最近は私もよくTwitterライブを配信しています。元々、ブログを書くのに行き詰まりを感じていた時に「文字にできないならしゃべっちゃえばいいんだ」と始めたTwitterライブですが、これが結構楽しいのですよ。実は、ラジオのパーソナリティに憧れていたこともあったので、しゃべることは大好きなんです。決して上手に話せる訳ではないけれど、好きなことを好きなように話せる場所があるのは良いことだな、と思っています。時には誰も聞いてなくて、本当にひとりで話している場面もあるんですが、そんなのも気にせずにしゃべります。本ちゃんの配信を見ながら「よくこんなにしゃべり続けられるな〜」と感心していたのですが、私もたいがいおしゃべり野郎だったという。とはいえ、私のようなただのオタクはひとりしゃべりの才能を活かせる方法がなくて、結局Twitterライブを配信するしかないんですよね。フォロワーにはYouTuberになればいいって言われたけど、具体的にどんな動画ができるかイメージできなくて困りました。何か案とか参考になる動画があれば、ぜひ教えてください。まあ、YouTuberになる予定は今のところないけど、今後の参考にはなるかも。

結局、本ちゃんだけでなく、私自身も「おしゃべりは趣味です」という話になってしまいましたが、本気で本ちゃんのTwitterライブはひとりでも多くの人に聞いてもらいたいんです。本ちゃんのおしゃべりの良さをもっと知ってもらいたいです。リアルタイムじゃなくても、アーカイブでも聞けるので、まずは再生してみてほしいんです。そして、本ちゃんの今後のお仕事の発展につながっていったらいいな、と思います。