私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

強い勇気を

土田拓海くん29歳のお誕生日おめでとうございます。

つっちーのことはボイメンの良心だと思っています。とことん『決まらない王子』に徹する姿を見ていると本当にすごいって思います。それと同時に、ボイメンだからこそ、ここまで強靭な鈍感力を身に付けたんだろうと思う。

つっちーはかなり真面目なご家庭で育ってきたそうです。私の推しメン本田くんも土田家のお母様に冗談を言ったがために本気で受け取られて大変だったというエピソードを持っています。「いつも息子がご迷惑をおかけしてます」って言われて「ちょっとだけですけどね」と答えたって話なんですけど、まあ、それは本田くんが普通に失礼。そんなつっちーですが、活動初期はいじられることに心を痛めることも多く、一度はボイメンを辞めてソムリエを目指そうとしたことも。その時はリーダーの水野勝くんに「お前酒飲めんでしょ」と説得されて思い留まったそうです。オチまで含めて、さすが逸話が多い男・土田拓海さん。でも、今ではいじられキャラであることを受け入れ、「それで笑顔になってくれる人がいるなら」と言えるまでになった訳ですよ。器の大きさ半端ない。そう思えるようになるまでの心の葛藤を想像するだけで頭が下がる思いです。

私がつっちーに見習いたいと思うところは、自己肯定感が高いところです。それも鈍感力の高さにつながるところがあると思うのですが、基本的に自分に対して自信があるんですよね。それがすごい。本気で見習いたい。でも、その自信の裏には並々ならぬ努力が隠されているとも思うんです。表では結構飄々としてるんだけどね。その底知れなさがまた面白さでもあるんじゃないかな、と思います。実際、潔癖症が高じてハウスクリーニングアドバイザーの資格を取得したのも努力の証だし、配信などで掃除について話しているのを聞くと、その知識量には驚かされるばかりです。

あと、単純にモテの要素が強い。背が高くて、顔が良くて、声が穏やかで、雰囲気が温和で、人間の器が大きくて、性格も優しくて、面倒見が良くて、掃除洗濯料理といった基本的な家事が得意で、精神が安定してて、最高の男じゃないですか。いや、多分、つっちーの良さはこれだけでは語り切れてない。それくらい良い男なんですよ。それを考えると、また改めて「ボイメンでいてくれてありがとう」って気持ちになります。

それと、実はツッコミスキルが高いのも個人的にはツボです。あまり目立たないけど、つっちーって語彙力が豊富で、かなり的確なツッコミを入れられる人なんですよね。ボイメンのMCがテンポ良い理由のひとつには、つっちーのボソッと言うツッコミが一役買ってる気がします。

ここまでつっちーのいろんな面を褒めてきたのですが、まだまだ語り尽くせないですね。というか、私もまだ見つけられていないつっちーの魅力がたくさんある気がします。特典会にも参加したことないので、実際にお話ししてみないと分からないところもあるのかな、と思います。いずれ機会があれば、ぜひ土田列にも並んでみたいです。

これからまた掃除や将棋などつっちーの得意分野で活躍できる場が増えていけばいいなって思いますし、今後がとても楽しみです。つっちーの未来がますます輝かしいものになりますように!