私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

桃色偏愛日記 5頁(BOYS AND MEN SHOP&CAFEが閉店します)

突然のお知らせに驚きました。

名古屋市大須にあるボイメンのグッズを購入したりドリンクやスイーツを楽しんだりすることができる『BOYS AND MEN SHOP&CAFE』が本日2020年9月28日で閉店することになりました。私も名古屋に行くと必ずと言っていいほど立ち寄っていた場所。ボイメンファンにとっては憩いの場でもあったと思います。

最近では、メンバープロデュースメニューをカフェで提供するなどされていましたが、全国各地のファンが名古屋へ行くことができないコロナ禍の中で営業を続けていくのは難しかったのだと思います。それは仕方のないことですが、いずれ事態が収束して再びイベントなどが行われるようになった時に、もうお店がないと思うと寂しいです。

ということで、今回は私のボイメンSHOP&CAFEの思い出について語りたいと思います。

 私が初めてBMS&Cを訪れたのは、2016年9月14日。その日は初めて本ちゃんのボイメンワールドが開催された日でした。私にとって、初めてのボイメンイベントでの名古屋遠征であり、初めての推しのソロイベント。とにかくその日は初めて尽くしの日で、ドキドキしながらBMショップ前でお友達と待ち合わせしたことを覚えています。その時はカフェで『VIPルーム』という企画が行われており、初めてのカフェ来店であるにも関わらず、「次行けるのがいつになるか分からないから」と、開店直後の時間にVIPルームを予約しました。カフェに行ったことがある人は分かると思いますが、カフェの奥の少し段差になっているスペースがVIPルームになっていて、そこに暖簾がかけられ、簡易的ではありますが、個室のような空間になっていました。VIPルームの特典のひとつは、限定スイーツを注文することができて、必ず直筆サイン入りのコースターがプレゼントされることでした。

f:id:omguyz:20160914134923j:plain

この時はつっちーのコースターが当たりました

そして、もうひとつの特典は、ルーム内に置いてあるタブレット端末で限定動画を見ることができるというもので、この時に見れた限定動画がとにかく面白かったのですが、本当に限定で後に別の場所で見る機会もありませんでした。だけど、お蔵入りになってしまっているのはもったいないと思うほど、マジでものすごく面白かったので、いつかしれっとファンクラブ動画にアップされないものか、とずっと期待をしていましたが、難しいでしょうね。一応『胸キュン動画』という設定だったはずなのですが、私の推し・本田剛文くんが出演していた動画が『コント「モスバーガー」』と『コント「なか卯」』だったのは何故。

2回目に行ったのはその年の本ちゃんのバースデーイベントの日かな。記憶が曖昧だけど、多分この時もVIPルームだったっぽい。

f:id:omguyz:20161102160825j:plain

サイン入りコースターの写真だけはカメラロールに残っている

あと、『YAMATO☆Dancing』のMVで使われている屏風も展示されていて、ただひたすらに「でかい」と思ったのを覚えています。

f:id:omguyz:20161102164211j:plain

でかい

その後も名古屋に行く際は、よほど時間がない時以外は必ず立ち寄っていました。

私が初めて誠のライブを見た、2017年5月3日の47都道府県ツアー愛知公演後にも行きました。ライブで『Suga Suga Candy』を歌う前に、本ちゃんが「みんな!甘いの好きー?僕はイチゴ味が好き!」という煽りをしていたから、という理由でイチゴ味のソフトクリームを食べたのも良い思い出です。

f:id:omguyz:20170503180755j:plain

私もイチゴ味が好き!

あとは、記念すべきナゴヤドーム公演の次の日、ショップ内で商品を物色している時に、ふと隣を見たら谷口社長が立っていたということもありました。

そんな私が最後にBMS&Cに足を運んだのは、2019年のホールツアー名古屋公演の後でした。昼の公演のみの参加後に新幹線で帰福する予定だったため、終演後ダッシュで向かい、混み合う店内に滑り込みました。ライブで声を出し過ぎた上に、9月末だというのに真夏のような暑さだったこともあり、ドリンクを2杯飲んでソフトクリーム(やっぱりイチゴ味)まで食べたのもまた、良い思い出。

こうして振り返ってみると、地方に住んでいてなかなか名古屋にたくさん行くことができない私にも、BMS&Cでの思い出っていろいろあるものだ、と改めて思います。そう思うと、ますます寂しさを感じてしまいますね。そういえば、お店の外観写真って一度も撮ったことがなかったことに今回気が付いて、撮っておけば良かったと少し後悔しています。

私のボイメンSHOP&CAFEでの思い出はこの程度のものですが、もしこのブログを読んだ方で「私も思い出を語りたい」と思った方がいらっしゃれば、ぜひお題箱からお聞かせください。基本的にはここで紹介させていただく予定ですが、「公開NG」と一言添えていただければ、私がひとりで読んでニコニコしておきます。

odaibako.net『ボイメン☆恋の思い出』も引き続き募集していますよ。

ちなみに、今後ボイメンSHOPはオンラインサイトでの営業になるそうです。いつか世の中が落ち着いた頃にはぜひ、カフェも復活営業できるようになるといいですね。