私と彼らのあした

駆け抜けてくラッキー追っかけつかまえて

#30日推しチャレンジ 20日目(推しに聞いてほしい曲)

BOYS AND MENのテーマカラーピンク・本田剛文くんはいいぞ!

20日目:推しに聞いてほしい曲

多分本ちゃんと私は音楽の趣味が微妙にズレてるんですよね。限りなく近いところにはいるけど交わりはしない、みたいな感じです。

その中で一番分かり合えそうなところといえば、女子アイドルの楽曲だと思います。本ちゃんと私は好きなグループが全然違うのですが、聴いてもらえば「これもいいね」と言ってもらえる可能性もあるかもしれない。

本ちゃんが好きなグループとして公言しているのは、『ももいろクローバーZ』と『虹のコンキスタドール』と『でんぱ組.inc』です。私もこの3組の曲を全く聴かない訳ではないし、好きな曲もあったりするのですが、多分女子アイドルに求めているものが若干違う気がする。ちなみに、私が好きなグループは『モーニング娘。』と『=LOVE』です。娘。に関しては、ハロプロのグループは全部好きと言ってもいいくらいなのですが、特にライブに行ったりするほど応援しているのは娘。なのでここでは代表として挙げました。

そして、今回本ちゃんに聞いてほしい曲として紹介するのは『= LOVE』(通称「イコラブ」)の楽曲です。イコラブは指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループで、楽曲は全てさっしーが作詞しているんです。元々さっしーはハロオタなので、ハロプロが好きな私のツボにハマる楽曲が多いんですよね。

さらにその中で、今回ピックアップするのは『今、この船に乗れ!』です。


=LOVE(イコールラブ) /「今、この船に乗れ!」【MV full】

私はこの曲のことを『女の子版カワイイ「帆を上げろ!」』だと思っています。勇気を出して一歩踏み出すことを「船に乗る」と表現しているこの曲を、私はこう解釈しています。地上にいた今までは平和だったし、船に乗れば荒波もあるだろうけど、この船では僕は君の仲間だよ。だから、今、この船に乗れ!絶対に後悔させないから、君はこの船を信じて、一緒に眩しい世界へ進もう!——実は、この楽曲が収録されているシングル『Want you!Want you!』には、私の推しである佐々木舞香ちゃんは参加していません。なので、この曲のメッセージがお休みしている舞香ちゃんに向けているような、そして、メンバー一人ひとりが、それぞれに向けて「一緒に前へ進もう!」と歌っているような、そんな気がするのです。そういうところを含め、帆を上げろ!の世界観やボイメンとリンクするような感覚が私にはあって、初めて聴いた時からずっと好きだし、本ちゃんにも聞いてほしいなと思っています。MVは定点ワンカットで撮影されているのですが、途中でミスをしているメンバーがいても、それをそのまま使われているのが個人的にはキュンとするポイントだったりします。完璧なのも大切だけど、「間違った!」って焦っていたり、ギリギリ間に合ってホッとしていたり、な顔もまた良いですよね。

余談ですが、メッセージ性とかそういうのは関係なく、一度本ちゃんに聞いてほしいイコラブの曲は『樹愛羅、助けに来たぞ』です。


=LOVE(イコールラブ)/「樹愛羅、助けに来たぞ」【MV full】

この曲は作曲をヒャダインさんが担当されていて、さっしーの作詞も天才的なトンチキカワイイソングになっています。ヒーローソングっぽいメロディーとか、この曲で初めてセンターを務めた樹愛羅ちゃんを大々的にフィーチャーした歌詞とか、ライブで盛り上がる感じとか、面白いし可愛いし最強なんですよね。ボイメン好きな人は絶対好きだと思うし、本ちゃんにもきっと気に入ってもらえるんじゃないかな、と思っています。

なんやかんやで2曲紹介しちゃったんですけど、イコラブちゃんの曲は名曲揃いでまだまだ語り足りないくらいです。また機会があればイコラブちゃんについても書きたいです。

以上、30日推しチャレンジ20日目でした。

お知らせ

私の推し・本田剛文くんが所属するBOYS AND MENがホールツアーを行なっています。

BOYS AND MEN HALL TOUR 2019 ボイメン劇場〜令和旗揚げ公演〜

boysandmen.jp

全国6都市(東京・大阪・愛知・札幌・福岡・静岡)を回ります(東京は開催済)。ボイメン流の元気で愉快なステージになること間違いなし!ライブはもちろん、今回は新喜劇にも初挑戦しています。いつも全力で熱い最高の男たちなので、ボイメンのことをよく知らない方にもぜひ一度ご覧になっていただきたいです。来年開催予定のアリーナツアーに向けた大勝負、どうか皆様よろしくお願いします!